

弥生美術館

魚座の月

上野へ出向いたついでに、弥生美術館までテクテク。

開催中の安野モヨコ展がお目当て。
「オチビサン」が好きなんです。

0911243

高校生の時から弥生美術館のファンなので、もう数えきれないくらい行っているけれど、
前回いつ来たのか思い出せない。

行くたびに、その可愛らしさに負けて何かしら買ってしまう。

つかうかどうかは?だけど…メモ帳
0911241

絵葉書
0911242

ランチは茶房はん亭

季節のランチ 牡蠣の春巻が珍しかったです。
デザートの豆かん、黒蜜が美味しくて幸せでした笑顔

Brilliant SAKURA.のサロン~占いとアロマとレイキ~ BrilliantBrilliant


テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

OHASHI

射手座の月

中野に可愛らしい「OHASHI」というお茶屋さん発見kao03

雑貨屋さんと間違えるような店構え。
これショップカード。
0911184

創業1653年という超老舗。
2年前、デザインをリニューアルしたそうです。
南仏をイメージしたとか…
うんうんそんなカンジ!

店を見渡して
「なんか買いたい~」
とおたけびをあげるワタシ

パッケージとかラベルがいちいちカワイイの。
0911181

抹茶入り玄米茶を購入
0911182

ふつうのお茶以外にもミントや柚子フレーバーのお茶、葛湯などもあり
試飲もたくさんさせてくれます。
0911183

バッグもいいっしょ!
0911185

あ~ますます中野ラブプチハート

Brilliant SAKURA.のサロン~占いとアロマとレイキ~ BrilliantBrilliant


テーマ : スピリチュアル - ジャンル : 心と身体

好きなこといろいろ

蠍座の新月

先週はイベント続き。

某日 渋谷某所

映画「ウイグルから来た少年」のあとに映画監督と報道カメラマン宮嶋茂樹さんのトークショー。
もちろん宮嶋さんのトークショー目当てふぅ・・・
トークショーの最中、ケータイでカシャカシャ撮っちゃうお客さんがいてびっくり。
しかも、いいオッサンが。
これって失礼じゃない??禁止されなきゃ撮っていいのかい!!
って目くじらたてる私も煩悩捨て切れていませんが。
いつもは撮る側の宮嶋さん、どんなお気持ちだったのでしょう。


某日 池袋某大学

梨木香歩さんと加藤幸子さんの講演会へ
テーマは「環境と文学のあいだ:自然とともに在ること」

スペシャルサプライズ!!
梨木さんがこの日のために前日「家守綺譚」の続きを執筆、
できたてのホヤホヤを朗読していただきました。
なんて贅沢ポッ

加藤幸子さんは、いわばネイチャーライターの草分け的な存在だそうで、東京港野鳥公園完成までの運動の話が面白かったです。なんだかご本人も鳥に似ているような気がインコ

お2人の共生の考えが伝わってきて、とても素敵な講演会でした。



某日 新宿ピカデリー

「SOUL RED松田優作」を鑑賞。
オンラインチケットではりきって学割料金で購入したはいいけれど、
よりによって学生証を忘れた。というか。財布忘れた。
発券前に、係りのオネーサンに
「すいません…学生証忘れてしまったのですが…」
でも、「今度から気をつけてくださいね」でOKでした。
いつもは学生証みせても怪しまれているというのに…
新宿ピカデリーはいいところだ。
カード決済した後だから、変更の手続きが面倒なだけかも?

それにしても、日曜のせいか映画館ものすごく混んでいました。
不況時は映画館が盛況っていう説はアリなのかも。

映画も、思ったより(笑)面白かったです。
松田優作がらみの映画は、優作ファンの夫と友達と3人で観にいくのがお決まり。
私は、2人ほど熱烈なファンではないけれど。ブラックレインが一番好きだし。
アンディガルシアのトークが結構多かった。あのころの華奢でカワイイイメージはかけらもなく…
今ではすっかりオーシャンズってところがちょっと不思議でした。

Brilliant SAKURA.のサロン~占いとアロマとレイキ~ BrilliantBrilliant


テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : 心と身体

ぐるっとでニューオータニ美術館

射手座の月

好きでやらせていただいているボランティアだけど
話の内容はかなりヘビーなので…
終わった後は気分転換が必要になります。
先輩方に聞いてみると、ボラの後は用事をつくったり
カフェでお茶したりと、真っ直ぐ家に帰ることはしないみたい。
やっぱり切り替えは大事。

私の場合、無意識だったんだけど今迄の数回を思い返すと
デパートで普段買わないような高いハーブティーを衝動買いしちゃったり
ローズの香水買っちゃったり
洋服買っちゃったり
圧倒的に買物が多いアップロードファイル
無意識な時ほど牡牛ちゃんがでてきちゃうのねうし

でも今日は、ちょうど歩いていける距離に
ニューオータニ美術館があって、例の「ぐるっと」が使えたので、帰りに行ってみました。

美術館といっても、ホテルニューオータニの6階の一角でかなりこじんまりしてる汗

ローランサンの「遊ぶ子ども達」という絵(だけ)がよかった。
絵の前にあるソファーに座ってボーっとすること30分。

その後デパートの誘惑に負けることなく帰宅できたので、
美術館でのリフレッシュも効果的ということがわかりましたGOOD


SAKURA.のサロン~占いとアロマとレイキ~
BrilliantBrilliant HEALING SALON 'ANO'ANOBrilliantBrilliant

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

ぐるっと目黒

獅子座の月

ぐるっとパスで目黒・白金散策してきました。

目黒自然教育園 → 東京都庭園美術館 → 松岡美術館 → 目黒区美術館

このなかで一番のヒットは松岡美術館!!
古代エジプト・ギリシアあり、インドあり、中国あり、おフランスあり…
松岡爺ちゃんのコレクション、あなどれません。
お金持ちといえど、よくぞここまで集めましたね。
おまけにセンスもなかなかですよ。

とくにガンダーラ・インド彫刻室が気に入っちゃった。
仏像に囲まれて至福のひととき ムフフ

そしてここの美術館、写真撮影OKなんです。
私も記念に撮りまくりました。
もちろん個人で楽しむ以外はNGですが(ブログに載せている人いるみたいですけれど)
太っ腹!?だよな~と感心。

というわけでリピ決定 ナイス

それと売店で郵便番号欄が旧タイプだからと、マリーローランサンの絵葉書が
30円で売っていました。2枚しか買わなかったけど、もっと買えばよかったな。

090916


SAKURA.のサロン~占いとアロマとレイキ~
BrilliantBrilliant HEALING SALON 'ANO'ANOBrilliantBrilliant

テーマ : しあわせの素 - ジャンル : 心と身体

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
