

GAIA

双子座の月

御茶の水に用事があったついでに、
エコ派のデパートGAIAに行ってきました。
ずいぶん前に知り合いから教えてもらって気になっていたお店です。

有機野菜などの食品をはじめ、アロマ、石鹸、オーガニックコットン、布ナプキン、マクロビの本。。。。エコ派必須アイテムはほとんど揃っています。

エコ初心者にはオススメですよ花

朝の日課。

月のサイン:牡羊座→牡牛座

朝起きるのが辛くなる季節。
最近ヨガをさぼっているせいか、運動不足で肩甲骨の下から首の辺りまでが異常にこってきた。

今朝は寝起きで「眠い」よりも、「痛い」の方が強かった。これは非常によくない兆候。
半身浴やリンパマッサージは毎日欠かさないけれど、やっぱり寒くなってくるとそれだけではダメなんだなぁ。

そこで、覚えているポーズだけでヨガってみること15分。気休めかな、と思いつつも…

すると出勤前には痛みが和らぎ、背筋もしゃんとし、血行がよくなったのか、体が暖かくなり、じわじわと効果を実感!!
やっぱりヨガってすごい。

当分レッスンは行けないので、毎朝15分ヨガを日課とすることに決めた。そのためには今迄よりも10分は早く起きないとな~
ただでさえいつも遅刻寸前だし…
あと少し、頑張ろう。

テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

セレブな気分

月のサイン:魚座

週の前半は咽がイガイガしたけれど、ティーツリーうがいで見事解消。
後半は鼻水が止まらず。早く寝たり漢方薬を飲んだりマスクにペパーミントの精油を垂らしたりしたけれど劇的な効果はなし。そんな状態で昨晩も飲みに行ってしまったので、今日のヨガは休んでゆっくりしようかなぁ、と思っていた。

でも朝8時に目が覚めたので、やっぱり行くことにした。ヨガ中に鼻水がタラーとでてきたら嫌だなぁ、なんて思いながらも。
そうしたら今日のレッスン、生徒は私1人だった。ラッキー!
マンツーマンでヨガなんてちょっとセレブ気分。

先生にも「鼻声ですね」、なんて言われながらレッスン開始。小鼻の横を押して痛い部分が鼻水のツボ(?)と言われて押しまくる。
ヨガ中は心配していた鼻水も出てこなくて、一安心。そしてレッスン終了後。なんと、完全に鼻水が止まり、鼻声も治っちゃった!!
今回は長期化するのかなぁ、と思っていただけにびっくり。

以前見学に行ったヨガ教室の先生が「ヨガ始めると病気も治る」と言っていたのを思い出す。病気が治るんだから風邪が治るのも不思議じゃないか。

ほんとにアロマとヨガ様様だ。

テーマ : ヨーガ(ヨガ)と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

英雄のポーズとラクダのポーズ

月のサイン:乙女座

昨日のヨガで新しく習ったアーサナは「英雄のポーズ」と「ラクダのポーズ」。

英雄のポーズは、なんかヨガやってる~!!ってカンジがした。
ラクダのポーズは、最終的にはできるのだけど、腹筋がないので途中の過程を味わうことができず、おまけに元の姿勢にもどるのが怖かった。

ヨガ始めて1年弱、プチアルツな私でもスタンダードなメニューは自然と身体が動くようになってきたけれど、まだまだだな~

明日は新月。
最近気づいたこと、新月が近くなると掃除に気合がはいる。今日も不要物を大量処分。いい傾向だ。

HPを登録させてもらっている占い検索サイト「uranaiJAM」さんの
http://uranai-jam.web.infoseek.co.jp/
「今月のおすすめサイト」にHPを掲載させてもらうことになった。
嬉しい。日記もちゃんと更新せねば。

テーマ : ヨガで元気 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハトのポーズ

月のサイン:魚座 3連休の初日は爽やかな気持ちのよい1日でしたね★ 今日のヨガレッスンは、秋風を感じながらじっくり取り組むことができました。夏の間は暑さに耐えられずクーラーをかけていたので、久々に窓全開の爽快感を味わえて、絶好のヨガ日和でした。体中思いっきり新鮮な空気を吸い込んだおかげで、体の芯からリフレッシュ。 今日初めて教えてもらったアーサナは「ハトのポーズ」です。可愛いネーミングに笑ってしまいましたがポーズをとってみると、なんとなくハトになったような気分に… 動画で教えているHPを見つけましたので、ご参考まで♪ http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/2005/07/post_14.html

テーマ : ヨガで元気 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
