

住まなきゃわからない沖縄

月のサイン:双子座

寒いです。こんな時は沖縄の話。。。。

「住まなきゃわからない沖縄」 仲村 清司 著


沖縄のガイドブックはテーマパークやお土産屋の広告ばかりが目に付いて面白いものが少ないような気がします。いかに観光客にお金を使ってもらうかを考えて作られているような。。。。

この本はガイドブックではありませんが沖縄の風習、食事、人についてわかりやすく書いてあります。
作者の素直な驚きと共に書き綴られている数々の体験談は、沖縄に行った事がある人は読んで納得、行った事がない人も興味津々で読める一冊だと思います。

沖縄から帰ってからというもの、沖縄料理が食べたいと思い続けて、ついに先週グルメ友達K君に教えてもらった沖縄居酒屋に行ってきました。
「かちゃーしー」 
http://kacha-si.hp.infoseek.co.jp/

店内に1歩足を踏み入れるとそこは沖縄…

一番食べたかったラフティーが仕込み中だったのは残念でしたが、丁度島唄ライブをみることができてラッキーでした。

三線&ボーカル担当のオーナーさんの歌声が心にしみわたりました。胸がしめつけられるような不思議な感覚。

ゆったりとした独特なリズムも沖縄中毒にさせる要因の1つかもしれませんね。
しばらくは沖縄に行かなくても「かちゃーしー」で満足できそうです。いい店教えてもらっちゃった!


テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

塩せんべい

月のサイン:牡羊座

まだひっぱるか!?またまた沖縄ネタ…
http://www.u-r-u-m-a.co.jp/05oki100/01food/okashi/02.htm
ガイドブックに載っていたので、おせんべい好きの私としては要チェックだった。
今度沖縄に行く時は、ここの工場も見学してみたいなぁ。(実は工場見学大好き)

塩せんべいは、名護のスーパーで購入。
家に帰ってから早速食べてみる。ちょっと塩気が多い気もするけれど素朴な味。
歯ごたえがクセになる。私的には好みのタイプ。
(ちなみに夫はモサモサして喉につまると言っていたが。)

かさばるので1袋しか買ってこなかった事を少し後悔。軽いしもっと買えばよかった。
あっという間に食べてしまった。ネットで買おうっと。

余談
名護のスーパーではイルカの肉を売っているという情報があったので、肉・魚売り場をチェックしたけれどそれらしきものは発見できず。

スーパーは沖縄色が濃いのかと思いきや意外と普通だった。
豆腐売り場に温かい島豆腐が売っていたのと、アイスクリーム売り場はハーゲンダッツではなくブルーシールが置いてあったくらいかな。

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 地域情報

沖縄旅行 3日目

2006年1月26日

最終日。
10時にホテルを出発し、どこにも寄らず空港へ。12時過ぎにレンタカーを返却。空港で荷物を預け、昼食。

昼食後、ゆいれーるで首里城へ。
●首里城
http://www.wonder-okinawa.jp/002/001/srj.html

●国際通り
ここでは財布の紐がゆるみっぱなし。。。
サンダルとか琉球ガラスのコップとか買い込んでしまいました。

そして、おやつにタコスを食べて大満足!!
お店の名前は…「のはら」だったかな??
タコス


しばらくまた国際通り沿いを歩いて、もっと食べたいと思い、今度は「タコス屋」でテイクアウトして飛行機の待ち時間にオリオン生ビールと共にパクつきました。


●空弁
思わず買ってしまいました…
ラフティー寿司

これは明らかに調子に乗り過ぎ。。。
ラフティーと寿司のコラボレーション。冷静に考えれば買わない組み合わせですね。 全部食べましたけど。


そんなこんなでここでは書けないトラブルもありましたが(--;)、真冬でも南国の沖縄、やっぱりいい所ですね。
お天気はあまりよくなかったけれど、それでも東京の4月の寒い日位のあたたかさ。快適でした。
シーズンオフはどこも集客に必死なので、無料券をもらえたりして何かとお得かも。

無事東京に到着。モノレールで浜松町経由。なんだかんだ1時間はかかる。羽田空港って遠いなぁ。
タクシーを降りた瞬間、つるっと滑る。
なんと…まだ雪が残っていたのね。。。この「つるっ」で東京の春はまだまだ遠いことを実感したのでした。


シーサー

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行 2日目

2006年1月25日 曇り時々小雨

●名護漁港とホエールウォッチング

8:00 無事催行が決まり、レンタカーで名護漁港へ

出航前に名護漁港内を見学。

そこには色とりどりの魚達!!
さかな


さかな2


9:00からの競りもみることができました。って築地ではとっくに終わっている時間帯だよね… 沖縄らしさを垣間見たような気がしました。
実際競りが始まってものんびりしたカンジだったし。
せり


ガイドさんは知り合いの魚屋さんに魚をもらっていたけど…あれ結局どうしたんだろう??


そしてついにホエールウォッチングへ。目指すは伊計島。
http://www.seasir.com/Home/naha/whale_nago.html

出航前に、ガイドさんに船酔いについて散々おどかされたので、船で酔ったことがない私も不安になって酔い止めを飲む。
鯨が見えるポイントまで40分。その間も鯨を探している時もすごく揺れたので飲んでおいてホントによかった~

そして肝心の鯨は…結果から言うと、ブロウ(潮吹き)は8回ほど確認されましたが、あとはヒレがショボショボ見える程度… 半分あきらめかけた所で、フルークアップダイブを見ることができました。 これはハワイでも見れなかった技(!?)
当然ながらシャッターチャンスには間に合わず… でも見事この目に焼き付けました!! 
鯨の沖縄入りはまだ始まったばかり。ピークは2月中旬から3月らしいです。

追記:フルークアップダイブとは、鯨の行動パターンの一つで、潜水時に水面上に尾っぽが見える状態です。ここで画像が見れます↓
http://www.churashima.net/shima/kerama/x_kujira/01_1.html
こちらでは動画も…↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/foley/wh_mov1.html

船からみた名護港。桜咲いてますね~
さくら2



●ガイドさんに教えてもらった大家でランチ
http://www.okinawa-style.jp/eats/restaurant/063uhuya/


沖縄の古民家。
うふやぜんたい


くつろげる店の中
うふやけしい


店の前はパイナップル畑
大家


大家そば
うふやそば


大家ボウル

これは沖縄で食べたスイーツの中で一番美味しい!
周りはちょっとシュークリームっぽい生地で、中のクリームも甘すぎず絶妙。
うふやボール


●ゴーヤパーク
http://goyapark.com/park/index.php

ゴーヤパーク


ここはゴーヤ茶飲み放題。
初めて飲んだけど、意外と飲みやすくて、美味しい!体によさそうだし。
パイナップルやシークワサーとブレンドしたお茶はあまり美味しくなかった…

●今帰仁城跡
http://www.wonder-okinawa.jp/002/001/naj.html

ボランティアのガイドさんに案内してもらった。

ここは桜の名所でもあるそうです。
沖縄の桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)という品種。ソメイヨシノと比べると濃い色をした梅のような花が特徴。
開花時期は1月下旬から2月。開花地域は北から南へと南下するので
沖縄本島の北部に位置する今帰仁城跡は一番早く桜が咲く地域ということになります。
さくら2



中途半端に時間が余ってしまったので途中スーパーに寄ってホテルに戻ることにしました。さすがに船で海風に吹かれまくると疲れるものです。。。

夕食はホテルから2kmほどのところにある
●やんばる料理の店 あぶ
http://www.jalan.net/kanko/SPT_166481.html

あぶ定食
アブ食堂


時間が早かったせいか空いていて待たされることもなく、お味もまぁまぁ。ゴーヤの天麩羅美味しい。

そしてホテルへ…
そこでアクシデント発生。。。

3日目に続きます★

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 旅行

沖縄旅行 1日目

月のサイン:射手座

2006年1月25日

雪が残る東京を後に、空路那覇へ

ロケット雲!スッチーの案内後は既に発射した後…
どうせならロケット見たかった…悔しいっ。
ロケット後


那覇空港到着。早速レンタカーで向かった先は…

●あしびなー
http://www.ashibinaa.com/

当初全く行くつもりはなかったのだけれどアイスクリーム無料券があったので、つい釣られました(^^;) 見事に何も買わなかったけど。

途中これまた無料でジュースが飲めるという土産物屋に寄ったりして58号線を北上

●黒糖工場
http://www.okinawa-kokuto.co.jp/

工場見学って結構好きなんだよね。
残念ながら着いた時は工場の稼動は終わっていましたが…
黒糖の試食とか。「季節限定 純沖縄黒糖」という商品が目玉のようでした。
さとうきびの蜜が吸いとられた抜け殻(?)は燃料に使うそうです。
kokutou



さらにさらに北上!!

●道の駅 許田
http://yanbaru.city.nago.okinawa.jp/

観光客でごったがえしてました。
シーズンオフのせいか、ほとんどが避寒しにきている年配の方達でした。

ここではヒラヤーチーという沖縄風チヂミを食べました。
ちぢみ



そして、ついにその日のメインイベント!!

●名護パイナップルパーク
http://www.nagopain.com/
パイン園

自動運転のパイナップルカートで自動音声の説明を受けながらパーク内をまわります。 結構カワイイでしょ!!
パインカート


その後はパイナップルやパイナップルワインの食べ放題飲み放題と、お決まりの土産物屋が待ち受けていました。食べ放題って言ってもそんなに量食べられるものではありませんけどね。
賛否両論あるみたいですが、私的には名護のおすすめ観光スポットだと思います♪

そして暗くならないうちに山道を下り、ホテルへ…
宿泊先は、カヌチャベイです!!前から1度泊まってみたかったところ。空港からかなり離れていますが、その分リゾートムード満点でした★
http://www.kanucha.co.jp/

夕食はホテル内の和食レストランで。
kanucha御膳

事前調査ではここの食事はあまり評判がよくなかったけれど、ホテルにしては思ったよりリーズナブルで(そりゃぁ地元の食堂の方がはるかに安いけれど)味もよかったと思います。
とにかく車で行かないと周りには何もないからしょうがないですね。

翌日のホエールウォッチングを予約。
最小催行人数4名のところ、先約が2名いたので見事4名に。風が強くて欠航が続いているらしく、あとは出航できるのを祈るばかり。
朝早かったので、23時には就寝。

2日目へ続きます★

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
