スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買ってきたお菓子たち

水瓶座の月

金沢で買ってきたお菓子。

乙女の金沢で読んで気になっていた高木屋の「紙ふうせん」 まんまる最中の中に砂糖漬けのゼリーが入っています。試食をさせてくれなかったので、夫が購入しました。見たまんま、想像通りの味でした。。。唇と口の中がパサパサします。可愛いんだけど、可愛いだけかな。
「最中の中にゼリー?美味しそう!」と思う人はお試しあれです。冷蔵庫で冷やして食べてみましたが、ますますワケのわからない味になってしまいました。しいて言えば紅茶に合うかな?
      06112801

そしてこれも乙女の金沢でチェックしていた諸江屋の「ココア落雁」
試食があったのでパクついてみると、これは美味!!金沢のお菓子で初めて美味しいと思ったかも。パッケージも赤と白で可愛いし。
06112803

落雁ぽくないから落雁が苦手な人にもウケると思います。値段も手頃だし、お土産にイチオシ!!
06112804

これは湯涌温泉で買った夢二せんべいと夢二飴。
夢二グッズは東京で安く買える店を知っているので買いませんでしたが、このお菓子は湯涌温泉の土産物屋オリジナルと聞いたのでネタ作りに思わず買ってしまいました。煎餅は甘くなければよかったのに。
        06112802

金太郎飴、これはかなり怖いです。
        06112805

ちょっと色モノっぽかったですね…おせんべいも飴も味は普通でした。
スポンサーサイト

紅葉と海の幸と

水瓶座の月

お墓参りがてら金沢観光してきました。
寒いのかと思って厚着して行ったのに暖かくてびっくり。
いつもは飛行機で行くのですが、今回は日本海を眺めながら電車の旅。
紅葉がちょうど見頃でした。

06112701

06112702

これは田村という居酒屋の名物「ぶりの太巻き」。 
前回行った時に食べて以来この太巻きのファンになってしまいました。
他にも今が旬の香箱蟹、特製蟹クリームコロッケ、のどくろ、甘エビの焼き物…
どのお料理も最高^○^
田村は地元っ子の間でも評判で、特にうどんが有名みたいです。
お土産にうどんを買って田村の袋をぶらさげて歩いていると薬局のバイトちゃんやバーの店員さんから「田村行かれたんですね!」と声をかけられるほど。
06112703

次の日の帰りは遅めの電車だったので、竹久夢二ゆかりの土地と言われている湯涌温泉まで足を延ばしました。金沢駅からバスで50分。ここがまた予想通りというかかなり寂れた温泉街で…
唯一の観光スポット夢二館も私達が行った時は他にもう1組お客さんがいるだけ。次のバスまで1時間ありましたが、その1時間も持て余すほどでした。行く前からうすうす終わっている感はあったのですが、いちおう夢二ファンとしては気になっていた所だったので。
06112704

色男!
06112705

この足湯もビミョーでした。もっとボコボコ沸いていればよかったのですがね…
06112706

長居は無用でした。
再びバスに揺られて兼六園下のバス停で降りると私達を待ち受けていたものは…屋台のカニ汁!!きゃー …激ウマ。
06112707

香林坊まで歩いてランチしてもまだ時間があったので、東茶屋街に行ってみました。
06112708

お茶屋を改造したお洒落なカフェが沢山ありました。
06112711

色々お店があって迷いましたが、やっぱり加賀棒茶を飲みたかったので一笑に入ることにしました。
06112712


この抹茶ロール、甘さ控え目で上品な味。棒茶とよく合いました。
06112710

お店の中から。なかなか風情があるでしょ。
06112709

帰りの電車は信号機故障で1時間半も止まってしまい一時はどうなることかと思いましたが、無事に帰ってくる事ができました。唯一の心残りは前の日にチェックしていたブリのカマ焼弁当が売り切れていたこと… あれ食べたかったなぁ。

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。