

キャラメルくるみパン

山羊座の月

この前買ったフォションのキャラメルミルクジャムを使ってパンを焼きました。
くるみとの相性抜群です。

0709211

今からこれを持って友人の新居に遊びに行きます♪

結果オーライ

獅子座の月

久しぶりにパンを焼きました。

でもホームベーカリーの捏ねる羽根が外れていて、途中でもう1度やり直したりしたせいか、
生地作りが微妙に失敗…(・_・、)

ネチャネチャし過ぎて成形できないっ!!

空気も抜けないし、ど~しよ~

捨てるのも悔しいので、収拾がつかないベチョベチョの生地をアルミカップにおさめて
発酵させて、いつも通り焼いてみました。

そうしたら、どうにか成功 (・_・)v
アルミカップ様様です♪

本当は12個分の生地だったけれど、6等分したので大きなサイズに
なってしまいました。

朝食用に作ったのに、美味しそうだったので思わず1個食べちゃいました。
やっぱり焼きたては格別♪♪♪

今度カレーパンに挑戦してみたいという野望が…
ただいま簡単で失敗なくできそうなレシピを検討中です。

07151

黒豆パン

天秤座→蠍座の月

今朝は早起きしたので、またまたパンを作っちゃいました。
お正月の黒豆をクルミと一緒に巻き込んでみました。クルミって何にでも合いますね~ グラニュー糖をかけてもっと甘くしてもよかったかな。
0701122

こちらはクルミ&ゴマ。
0701121

残り物の活用、なかなかいいかも。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

初焼き。

獅子座の月

今年初めて焼いたパン。 ハムチーズロールと定番バターロール♪惣菜パンにしては生地がちょっと甘かったかも?でも小さい頃パン屋で食べたハムチーズロールってカンジで美味しかったです。粒胡椒をきかせるのがポイントかな。

今年もガンガン焼いていくぞ~!!
0601061

今年最後も

牡牛座の月

家で友達と忘年会をしました。もちろんメニューは冬の定番、水炊き。

これはお土産にいただいた友達お手製キャロット&アーモンドケーキ。
見た目もオシャレだし、甘さ控えめでオトナのケーキってカンジでとても美味しかったです。
0612312

これは昨日初めてチャレンジした甘い系のパン。イチジクのジャムとクルミを巻き込んで上にシナモンパウダーとグラニュー糖をちらしました。
生地がベトベトして成形に苦労したけれど、なんとか完成。なかなか好評だったのでよかったです。
0612311

2006年の最後も食べ物日記で締めくくりとなってしまいました。私らしい?
来年もマイペースで思いついたことを書いていきたいです。
みなさまよいお年を★

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
