スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾について

蠍座の月


楊先生が執筆された本



とても読みやすく、なおかつ面白く、そして戦争中のことについても勉強になりました。


「台湾ってタイ?」
「台湾って中国の一部でしょ?」
「台湾人も中国人も一緒でしょ?」

…とカン違いしているような人達にぜひとも読んでもらいたい一冊です。
スポンサーサイト

和昌茶荘

蠍座の月

ここは前回友達に教えてもらったお茶屋さん。
0903153

名物オウム君です
0903154

日暮里駅でスカイライナーのチケットを買った時、うっかり色々なものをはさんだクリアファイルを忘れてしまい、その中にこのお茶屋さんの地図も入っていたので、場所がわからない!!
6年前に訪れた時の「お店の場所はそごうの裏」という記憶だけを頼りに、意地でたどり着いたのでした。

とくに凍頂烏龍茶がお気に入り
090315

たくさん買ったけど、ガンガン飲んでいるからすぐになくなっちゃいそう。
0903152

亀鳥聖卦

天秤座の月

台湾最後の夜は、面白い占いに連れて行ってもらいました。

0903121

占い師さんのお名前は陳柏宇さん。
まずはPCで生年月日をもとに紫微斗数のデータを出します。
0903122

次に小鳥ちゃんの出番。
小屋から出されると、数ある赤い札の中から1枚だけくちばしで持ち上げます。するとご褒美にエサがもらえるというまさにスキナー箱
0903123

今度は細長いカードを自分(お客)で混ぜて、占い師さんがならべます。
そして、円盤の上の好きな位置に亀を置きます。
0903124

亀の尻尾が触れたところに書いてある数字からその数を数えて3つカードを抜き出します。
0903125

そしてその中の1枚が、あら不思議!!
さっきの小鳥ちゃんが選んだカードと全く同じものが混ざっていて、これをメインとしてよんでいきます。

必ず1枚合うということはトリックがあるのでしょうけれど…
亀は自分で置くし、カードも自分できるし、まあ、マジック占いといったところでしょうか。
その他に、手相と人相もみてもらいました。
でこれがまた結構というかかなり当たっていました。

陳さんはテレビにも何度か出演したことがある人気占い師さんのようで、
ここの占い館でも他の占い師さんのブースは閑古鳥がないていましたが
陳さんのブースだけは大繁盛。

でも決して大物ぶることはなく、とても謙虚で、ほんとうに人を助けたくて占いをやっているんだという気が伝わってきました。
なんでもそうですが、占いも占い師とお客さんの「相性」ってありますけれどね。私は、色々言われましたがどれも自分で納得できることを言ってもらえたので、よかったです。

北投温泉

獅子座の月

台北から地下鉄で30分弱のところにある「北投駅」

駅前から出ているシャトルバスに乗って10分くらいで北投温泉に到着。
バスから降りると硫黄の匂いがプンプンしました温泉
う~ん これはいいお湯な予感うふ

あとで調べたら色々見所があったようですが、
今回は「太平洋温泉会館」というスパで温泉につかってランチして帰ってきました。
今度行く時はもうちょっとゆっくりして街を散策したいなあ。

家族風呂みたいなのを1時間貸切。
お風呂の他にシャワーブースとお手洗いが付いていました。

とってもいいお湯でした~風呂
0903081

ランチはパスタにしてみました。
台湾で食べるパスタ…味が濃厚で、美味しかったです。
少なく見えますが、底の部分が深くなっていて、「上げ底」ならぬ「下げ底」…
かなり量があってびっくり。
もちろん全部食べましたけどね。
0903082

デザートもすごいボリューム。
ケーキは思ったより甘さ控え目で私好みでした。
0903083

北投温泉で撮った食べ物以外の写真はバスタブのみ…
なんでもいいからもっと撮っておくんだったわkissDN

台北の朝ごはん

蟹座の月

ここは美味しくて2回ほどお世話になりました。
お持ち帰りしてホテルでテレビ見ながらのんびり食べるの。
こういうのって大好き!

0903071

豆奨(豆乳スープのようなそうでないような)と油条(揚げパン)のセットがお気に入り♪
0903073

見た目は餃子、味は肉まん。
0903072

この3点セットで120円ですぜ!!

ちなみに、近所に豆奨と油条のセットが食べられる店をネットで発見したのですが
値段は軽く6倍しました無言、汗
うううん…6倍か…でも近いうち食べに行ってみるつもり。

朝食の後は治療院へ。
先生にコーヒーをいれていただきます。

0903075

豆はブラジルのご友人から取り寄せて、焙煎も自分でなさる本格派。
それもそのはず、先生は喫茶店を経営されていたこともあるのです。

0903074

とっても美味しいコーヒーでした。

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。