

源氏歌あわせ

乙女座の月


今の私のハートをがっしり掴んだおかき。その名も「源氏歌あわせ」
だってね、
「峰の雪みぎはの氷踏み分けて 君にぞまどふ道はまどはず 匂宮」

という歌がかかれている袋の中には雪をあしらったような砂糖がかかったおせんべいが入っていたりするのよ! いとをかし。

おいおいまたその世界かよって?村山リウさんの源氏物語は読み終わって、今は酒井順子さんの「枕草子remix」を読んでいます。

同じ時代の書物といえど、かたやお姫様が主人公の小説、かたやキャリア志向のエッセイ。枕草子の気取らないせいせいしたカンジは疲れなくてそれはそれでいいのですが、やっぱり私は源氏物語派、かなあ。


しかも今回私が深く印象付けられた登場人物は光源氏でも藤壺でも紫の上でもなく、浮き舟。

これって年のせいなのかしら。。。

高校の古典の成績はいつも高得点をキープしていた記憶はあるのですが、今となっては「ありおりはべりいまそかり?なんだっけ?」という体たらく。
でもここにきて古文ってなんだかエラくロマンチックで色っぽくて魅力的だなあ、と再認識したりして。

只今成長中

蟹座の月


なんともお恥ずかしい話ですが…

タマネギを放置プレイしていたところ
(てかあるのすっかり忘れていた)


こんなんなっちゃいました。
070327

ネギ?がかなり美味しそうに育っています。
タマネギ本体はカサカサですが。

もう少しこのまま様子をみてみようと思います…
もちろん最終的には食べてみるつもりよ。

レモンパスタ

蟹座の月

カプリ島で買ったレモンパスタ。
まだあったよ。

蟹缶とトマト缶があったので混ぜてソースにしてみました。

0703261


こんなカンジ。
0703262

12分も茹でてもまだ芯が残るんですよ。
パスタの茹で汁もレモンの香り!

味は…うーん、まあまあかな。
トマトソースってあまり好きではないので。
レモンパスタはさすがに酸味があります。

まだもう1袋残っているの。どんなソースが合うのかなあ?
1年経たないうちに使い切らないと。


蟹座の月の日に蟹缶…偶然です。


双子座の月

突然ですが
この冬はレンコンにハマリました。
いままではお正月の酢蓮くらいしか食べなかったのですが、
今シーズンは毎週のように生協の宅配で注文していました。

薄くスライスしてさっとゆでて、マヨネーズと胡麻をあえて食べるのが
一番好き!胡麻のぷちぷちとレンコンのシャキシャキのコンビが絶妙です。

ゆでたけれど食べきれず冷凍したレンコンで今度はカレーを作ってみる
つもり。
もう季節が終わってしまうのが寂しいな。


話変わって

保阪尚希さんて出家されたのですね。
今読んでいる源氏物語の時代では出家がブームだったようで、
興味を駆りたてられていたのでタイムリーな話題でした。

ざっとみた保阪さんのホロ。

太陽・水星:射手座、月:牡羊座、金星:蠍座、火星:水瓶座。

射手座はもともと高尚なものへの憧れが強く、求道心も旺盛。
それから射手座にとってノリは命。
思い立ったら行動に移さずにはいられません。
去年からのトランジット木星の勢いに乗ったのでしょうね。
今後の彼に注目したいです。


思月園

牡牛座の月

かなりローカルなネタですが…
赤羽で、思月園というお茶屋さんを発見。

一瞬「マリ●ージュ●レール」を思わせるような可愛らしいお茶の缶が
並んでいて、吸い寄せられるようにお店に入ってしまいました。

日本茶がメインですが、紅茶や烏龍茶もあるみたいです。

何も買わないで出るのも気がひけたので、
とりあえず一番安いほうじ茶を買ってみました。
セコイ??だって緑茶、紅茶、烏龍茶は在庫がたくさんあるし。
ちなみに私はお茶の中ではほうじ茶が一番好きなんですよ。
子供の時は茶葉が好きでこっそり食べていたものです。

小さいけれど喫茶コーナーがあって、月に1回はティーセミナーも
行われるそうですよ。



  0703212

ケラソス

牡羊座の月


約1年前お友達の結婚式の2次会でいただいた引き菓子、
「ケラソス」 桜のメレンゲ。

これがすっごく美味しくて、昨日ふと思い立ち買いに行きました。

     0703211

ケラソスは桜の妖精という意味だそうです。

お店は世田谷にあるフラウラ


ここぞとばかりにsuicaを使いまくってみました。
京王線でもGO! 
初めて乗る世田谷線でもGO!
帰りの田園都市線でも…と思いきや

チャージ不足でした。

これからはたくさんチャージしておかなくちゃ…

4月6日 占いイベントのお知らせ

牡羊座の月


イベント鑑定のお知らせです。

日時: 2007年4月6日(金) 20時~24時
場所: Bar RUMSEE (池袋)
占術: タロット・アストロダイス

半年ぶりの占Nightです。

今回はタロットのワンオラクルで1ヶ月のテーマを占います。
お客様には気合を入れて1枚だけカードを引いてもらいますよ~

そして今回新アイテムのアストロダイスで開運法をお教えしちゃいます。

みなさまのお越しをお待ちしています。


 

テーマ : 占い - ジャンル : 趣味・実用

魚座の新月

今日3/19の11:44が新月です。

恒例の願い事は

潜在意識の中から「自分は本当は●●をしたい!」と思うことを
うまく引き出せるとよいでしょう。

魚座のキーワードは使命、自己犠牲、同情心。
「全てを犠牲にしてでも自分にとって大切なもの」に関する事も
叶いやすいです。

ちょっと難しいですね。
あとは直感で思いついた願い事でもいいと思います。

芸術や精神世界に関係することで興味があることがあれば
チャレンジしてみるのにふさわしい時でもあります。

今回蝕の影響で魚座と乙女座の人は特に体調不良だったり
気分が優れなかったりするかもしれません。
開運ポイントは「睡眠」「1人の時間」「癒し」。
思い当たる人は開き直ってガンガン寝てみると少しは改善されるかも…

おいしいふたつ

魚座の月

本屋で時間つぶしをしていた時に思わず買ってしまった1冊。
「おいしいふたつ」

お腹が空いている時に読むとキケンです。
お土産用のお菓子、お食事、軽食からスイーツまで美味しいものが
たくさんつまっています。

可愛らしい地図もついているので、東京のガイドブックとしても充分通用しそうですよ。


           

蜜蝋クリーム

水瓶座の月

蜜蝋クリームを作りました。

いつもスイートアーモンドオイルを使っていましたが、
今回初めてオリーブオイルで作ってみました。
アロマオイルは定番のティーツリーとラベンダー。

0703172


蜜蝋を湯煎にかけて、完全に溶けたらオリーブオイルを投入します。
0703171


オイルと蜜蝋が混ざったら保存容器に移し替えて
ほどよく冷めたところでアロマオイルを入れて
よく混ぜて固まったら出来上がりです。

大きい容器は家で使う用、小さい容器は携帯用。

0703173

オリーブオイルで作ったせいか、黄土色に仕上がりました。

まるで芋羊羹です。
おかげで強烈に食べたくなってしまいました。

このクリーム、私は主にリップクリームとして使いますが
手が荒れた時はハンドクリームとしても活躍してくれます。

絶品小籠包

水瓶座の月

昨日は藤子ちゃんとお食事♪
前からチェックしていた千駄ヶ谷の新亜飯店に行ってきました。
彼女とはなぜか中華を食べることが多いみたいです。

お料理はぜーんぶ美味しかったです。
その分値段も私の中華のイメージからすると高かったけれど、あんなものなのかな。

お店が暗いので写真がイマイチきれいにとれませんでした…

まずは一品目。

いきなり隠れメニュー。
鳥手羽の中にフカヒレが入っています!!
0703165


待ってました、名物小籠包。
これはウワサどおり絶品!!今迄食べた中で一番美味しいかも~
0703164


この間に青菜炒めが入りますが撮り忘れました…

そして五目かたやきそば。
麺がいい具合に揚がっていて美味。
0703163

五目炒飯♪
ぷりぷりの海老も入っていました。
0703162

杏仁豆腐。
フルフル~
070316

2人で取り分けるのに丁度よい量でした。
おなかいっぱいです。

ジャスミンティーを飲みながら話は尽きないのですが、
閉店の時間になってしまったので代々木にある金魚カフェでお茶することにしました。

はい。さっき杏仁食べたしお茶だけのつもりでした…

でもあっさり誘惑に負けてしまい抹茶ケーキをがっつり食べちゃいました。
ケーキセットがあるとついつい頼んでしまうのよ。
こんなことではいくらチョコ断ちしても意味ないですよね。
はぁ。。。

0703166


美味しいものを食べて勝手な事しゃべりまくって、楽しいひとときでした★

塩キャラメル

水瓶座の月

これ、美味しかったです。


塩キャラメルのクランキー。

     商品写真


どうも私はキャラメルに弱いみたい。

ポップコーンのキャラメル味も好きだし。
お店でもキャラメルってつくと、なんか頼んでみたくなる。

でも、今日からしばらくチョコレートは食べないことにしました。

果たしていつまでガマンできるかなあ~

源氏の君

山羊座の月


源氏の君のホロスコープを想像してみました。

やらなければいけない事がある時にかぎってこういうことを
してみたくなるものです。。。


★アセン:天秤座 
      なんてったって美男子なので。

★太陽 :天秤座
      社交的、優雅さ、芸術的センスの持ち主

★月   :蟹座
       マザコン。寂しがり屋。なんでも器用にこなします。       

★水星  :乙女座
       文武両道。政治面では計算高い面も発揮します。

★金星  :魚座
       好きなタイプはありません。イイ女に越したことはありませんが、
       女性でありさえすれば基本的に誰でも… 
       同情心から付き合うことが多いです。

★火星  :蠍座
       狙った獲物は手に入れるまで10年でも20年でも
       辛抱強くアタックしつづけます。


やっぱりモテる男は水のエレメントが多くなるような気がします。

架空キャラのホロスコープを想像するのって結構楽しいかも…

夕顔

山羊座の月


最近、毎晩寝る前にコレを読んでいます。

070313

すると、夢に出てくるのですよ…

昨日は私、紫の上になっていました。

もうね、毎晩寝るのが楽しみです。
上巻を読み終わり、今晩から中巻に突入です。
たしかこの本はハタチ位の時に読んだのですが、その時は上巻の終わりで挫折したような記憶が…今回は全部読めそうです。

タイムリーにも、お友達からこんな占いサイトを教えてもらいました。
「源氏物語占い」

ちなみに私、夕顔でした… 当たっていないと思います。


旧暦

射手座の月

仕事で神奈川県の秦野に行った時のこと。

ランチで入った喫茶店。
桃の節句は過ぎているのに、お店の真ん中に雛人形がどっしり構えています。
「忙しくてしまう暇がないのかなあ」と思いながら眺めていました。

午後になっていらしたお客さんが手作りの『つるし雛』を見せてくださりました。
すごく可愛い!!私はつるし雛を初めて見たので、興味深々。
つるし雛の発祥は伊豆の稲取だそうです。

雛人形の話になったので、この近くの喫茶店はまだ雛人形が飾ってあったと
話したら、旧暦で桃の節句を祝うので、4月3日までお雛様をだしておくのだそうです。

来年は旧暦でお祝いしようかしら…長い間飾っておけるし。

070312

a thousand winds

射手座の月

今日のあの場所に一緒に行ったのは子供のころ。写真があるから覚えているだけで、実際は記憶にない。

記憶にないはずなのに、今日同じ場所でその時のことが頭の中に鮮明に蘇った。

冷たいけれど心地よい風が思い出させてくれたのかも。

澄んだ空気の中で唄うような声を聞いて、やっと一息つけたような気がした。


  070310


続きを読む »

水星順行

蠍座の月

昨日で水星逆行が終わりましたね。
なんとなく今日から気分的にスッキリした人も多いのではないでしょうか。

私の場合、水星逆行期間は繁忙期になります。
迷いやすくなるので占ってもらいたくなるのかしら。
今度から水星逆行の時はキャンペーンを検討中です。

ところで、今年の桜の開花予想日は3月18日らしいですが、本当にそんなに
早く咲いてしまうのですかね。咲いた後に雪でも降られたら可哀相。
今日はかなり冷え込んだし、この調子で寒くならないかな。

4月迄とは言わないけれど、せめて3月末迄は蕾のままでいてほしいです。

浄化


天秤座の月

タロットカードを使った日は、窓辺に置いて月の光にあてるようにしています。
浄化により、カードがリフレッシュされたような気がします。

他に浄化の方法として、

●お香にくゆらせる
●一枚ずつ手ではさむ
●塩をかける

などがあるそうですよ。


タロットカードは沢山持っていますが、今使っているオールドイングリッシュタロットが一番使いやすいです。
オールドイングリッシュタロット

このカードはDEVILやTOWERなどマイナスなイメージのあるカードですら可愛らしいイラストなので、鑑定の時に登場しても、それほど慌てずにすむところが気に入っています。

乙女座の満月


今日は乙女座の満月です。

最近、満月の日は体調があまりよくないです。
ボーっとしてしまいます。
今日こそやらなければならない事にとりかかろうと思っていましたが、
やっぱり無理かも…でも満月のせいにしてはいけないので頑張ります。

お雛様は早速片付けてしまったので、部屋の中がなんだか寂しくなってしまいました。残ったのは桃の花だけ。

桃の花って初めて買いましたけれど、なかなかいいものです。
花は終わりかけが無様なのであまり好きではないのですが、桃はけっこう長持ちするし、終わりもクチュッ(!?)っと終わってくれるので、あまり悲しさを感じません。

そういえば昨日スーパーで桃の花を買っているおばあさんをみかけました。
ひな祭りは女性にとって何歳になってもワクワクする行事なのですね。

        070304

ロザリオ

乙女座の月

10年前他界した祖母の遺品の整理を手伝っています。
本棚の中から気になった1冊。



仏教もキリスト教もよくわからないけれど、
なんとなく興味があるという方にはオススメです。
2つの違いがわかりやすく書かれています。

お祈りの数を数える役割を持つ仏教の数珠。
キリスト教にも数珠に代わるものとしてロザリオがあるそうです。
へえっ!!あのロザリオもそういう役目があったのね。
カプリ島のサンミケーレ教会で可愛さに惹かれて
ロザリオを買いましたっけ。

よくわからないのに数珠とロザリオの両方を持っている私は
読み込まなければならない本なのだと思います…

それにしても、小さい頃から祖母の本棚はみてきていますが、
まさか自分が仏教とかキリスト教に興味を持つようになるとは
思ってもみなかったことです。

ロザリオ



アロマキャンドルのはず


獅子座の月

教材のドライハーブが余っているのですが、なかなか使う機会がありません。
緊急時用の蝋燭を溶かしてアロマキャンドルを作ってみました。

ミントのドライハーブとオレンジの精油を混ぜました。

0703011


蝋燭を削る工程が一番しんどかったです…



ミントから出た色でびみょーな緑色になりました。
0703013


赤い粒粒はローズヒップです。
0703014


さっそく火をつけましたが、あまり香りませんでした…
あれ??

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
