スポンサーサイト


いわさきちひろ美術館 ぐるっとパス

牡牛座の月

お友達が教えてくれたぐるっとパス
都内66の美術館・博物館の入場券&割引券が冊子になったもので
1冊2000円、有効期限は初回使用日から2ヶ月。

「ちひろとローランサン展」が先週までだったので
急いで行ってきました、いわさきちひろ美術館

ぐるっとパスはこの前上野動物園に行った時に初めて使って、今回が2度目の利用。
動物園が600円、ちひろ美術館が800円、そして今度葛西臨海水族園(700円)に行くので
これで元はとれたことになるのですが、私の予定ではあと3,500円、合計5600円分は使うつもり。

ほんとはもっと使いたいところだけど、期限を考えるとこれが最大限かな?
相田みつを美術館とブリジストン美術館がとくに楽しみ♪
不況で美術館を手放す企業も増えてきているから、この機会に色々みておこうっと。

さて、ちひろ美術館は、約20年前に祖母と母の3人でみにいったことがありました。
小さいころからいわさきちひろの絵本は家にあって馴染みがあったので、それほど
感動はなかったかも。でもかわいくてポストカードをたくさん買った記憶はあります。

20年ぶりのちひろ美術館は改装されていて、おしゃれなカフェもあったりして
とてもいい雰囲気でした。

色彩がほんわかしていて、子どもの絵が多いから
いわさきちひろも可憐な女性をイメージしていたのですが、彼女の日記から抜粋されていた文を読むと
かなり情熱的な面があったようで驚きました。
そしてもっと彼女のことを知りたくて、こちらの本を買ってしまいました。



彼女の絵は、かわいらしくて、ほんわかしているのだけれど、
私にはどの絵もどこか悲しげにみえてしまいます。

愛する人と家庭を築きながら絵本作家として活躍していた彼女が
どうしてこんなに悲しげな絵を描くのか?
日記によると、かなり芯が強い女性だし…と混乱していたのですが、
結婚前に彼女が経験したあることを知り、その悲しさがどこからくるのかが
すこしわかったような気がしました。
そして、今までよりもっと彼女の絵が好きになりました。

今回は、無理矢理時間をつくって行ったので長居できなかったけれど
また近いうちゆっくり行きたいです。(無料券もらっちゃったし^^)


SAKURA.のサロン~占いとアロマとレイキ~
BrilliantBrilliant HEALING SALON 'ANO'ANOBrilliantBrilliant


テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

<< 9月13日と9月19日のイベント  【BACK TO HOME】  今夜の月もきれいだね >>


◆ コメント ◆

「」


へぇ~、おばあちゃまとおかあさまと前回は行かれたんだ。
私ね、木曜日に行ってこようと思っています。
区の健診が午後からなのでその前に!カフェに寄れないのが残念っ!!


「」


へぇ~、こんなチケットがあるんだね。すごくお得だし、何箇所行ってもいいんだもんね。美術館にひさしく行ってないから、今、すごくむらむらどこかに行きたくなったよ。こんなチケットがロンドンにもあればいいんだけどなー。


「」


おさかなさん

小さなお庭があって、とても和みました~
無料券がもらえるから、次回ゆっくりカフェ
を楽しむのもいいかもです^^


「」


Harukoちゃん

あれロンドンは美術館無料じゃなかったっけ?
それは昔の話??それとも学生だけ??
そういやイタリアも無料じゃなかったしな…

ロンドンの博物館・美術館…
いいにゃ~*^^*


「初コメ☆」


mixiからだとコメントが出来ないので探しちゃいました~(「・・)
ぐるっとパスは魅力的ですよね♪
企画展もタダだと良いのになぁ~といつも思ってます(笑)
すごく良いパスなのに周知度が低いんですよね…(。・_・。)


「」


月花ちゃん

初コメありがとう~*^^*
月花ちゃんも美術館めぐり、好きなのね♪
ほんとほんと、どうせだから(!?)企画展も無料にしてほしいわよね☆ミ

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
