スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄旅行 2日目

2006年1月25日 曇り時々小雨

●名護漁港とホエールウォッチング

8:00 無事催行が決まり、レンタカーで名護漁港へ

出航前に名護漁港内を見学。

そこには色とりどりの魚達!!
さかな


さかな2


9:00からの競りもみることができました。って築地ではとっくに終わっている時間帯だよね… 沖縄らしさを垣間見たような気がしました。
実際競りが始まってものんびりしたカンジだったし。
せり


ガイドさんは知り合いの魚屋さんに魚をもらっていたけど…あれ結局どうしたんだろう??


そしてついにホエールウォッチングへ。目指すは伊計島。
http://www.seasir.com/Home/naha/whale_nago.html

出航前に、ガイドさんに船酔いについて散々おどかされたので、船で酔ったことがない私も不安になって酔い止めを飲む。
鯨が見えるポイントまで40分。その間も鯨を探している時もすごく揺れたので飲んでおいてホントによかった~

そして肝心の鯨は…結果から言うと、ブロウ(潮吹き)は8回ほど確認されましたが、あとはヒレがショボショボ見える程度… 半分あきらめかけた所で、フルークアップダイブを見ることができました。 これはハワイでも見れなかった技(!?)
当然ながらシャッターチャンスには間に合わず… でも見事この目に焼き付けました!! 
鯨の沖縄入りはまだ始まったばかり。ピークは2月中旬から3月らしいです。

追記:フルークアップダイブとは、鯨の行動パターンの一つで、潜水時に水面上に尾っぽが見える状態です。ここで画像が見れます↓
http://www.churashima.net/shima/kerama/x_kujira/01_1.html
こちらでは動画も…↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/foley/wh_mov1.html

船からみた名護港。桜咲いてますね~
さくら2



●ガイドさんに教えてもらった大家でランチ
http://www.okinawa-style.jp/eats/restaurant/063uhuya/


沖縄の古民家。
うふやぜんたい


くつろげる店の中
うふやけしい


店の前はパイナップル畑
大家


大家そば
うふやそば


大家ボウル

これは沖縄で食べたスイーツの中で一番美味しい!
周りはちょっとシュークリームっぽい生地で、中のクリームも甘すぎず絶妙。
うふやボール


●ゴーヤパーク
http://goyapark.com/park/index.php

ゴーヤパーク


ここはゴーヤ茶飲み放題。
初めて飲んだけど、意外と飲みやすくて、美味しい!体によさそうだし。
パイナップルやシークワサーとブレンドしたお茶はあまり美味しくなかった…

●今帰仁城跡
http://www.wonder-okinawa.jp/002/001/naj.html

ボランティアのガイドさんに案内してもらった。

ここは桜の名所でもあるそうです。
沖縄の桜は緋寒桜(ヒカンザクラ)という品種。ソメイヨシノと比べると濃い色をした梅のような花が特徴。
開花時期は1月下旬から2月。開花地域は北から南へと南下するので
沖縄本島の北部に位置する今帰仁城跡は一番早く桜が咲く地域ということになります。
さくら2



中途半端に時間が余ってしまったので途中スーパーに寄ってホテルに戻ることにしました。さすがに船で海風に吹かれまくると疲れるものです。。。

夕食はホテルから2kmほどのところにある
●やんばる料理の店 あぶ
http://www.jalan.net/kanko/SPT_166481.html

あぶ定食
アブ食堂


時間が早かったせいか空いていて待たされることもなく、お味もまぁまぁ。ゴーヤの天麩羅美味しい。

そしてホテルへ…
そこでアクシデント発生。。。

3日目に続きます★

テーマ : 沖縄 - ジャンル : 旅行

<< 沖縄旅行 3日目  【BACK TO HOME】  沖縄旅行 1日目 >>


◆ コメント ◆

「」


うまそ~だ#2


「はとぽーへ」


ちなみに桜は食べ物じゃないよ♪


「」


きゃ~~~~!!つ・ついに見たんですね!
鯨・・・♪良いなぁ~良いなぁ~良いなぁ~!
「フルークアップダイブ」ってなんですか?!
鯨のジャンプ?!スゴイ感動しそう・・・潮吹きだけでも感動ですよね・・♪


「ももちゃんへ」


船はかなり揺れたけど、見れてよかったよ。
ちなみに一緒に参加したカップルは途中で気持ち悪くなって船内にこもっていたのでクライマックスのシーンを見ることができなかったの…

上の記事にフルークアップダイブの説明を追加したので、読んでみてね♪


「」


ホエールウォッチングいいですね~
私は沖縄行ってるわりに未だ未経験・・・
今年の夏はいってみようかなぁ☆


「」


見ましたよぉ~☆これヤバイ!!ナマで見たら
完全に泣きます・・・。


「まちゃみさんへ」


ホエールウォッチングは1月下旬から3月迄なんですよ~ 今度は冬の沖縄へ是非!


「ももちゃんへ」


でしょでしょ!!
かなりインパクト強かった★

ガイドさんもホッとしていたみたい。。。
ショボイのしかみれないとお客さんのテンション下がっちゃうし、かといって鯨の都合もあるしでガイドさんも大変だよね~


「」


きゃー!珍しい魚がいっぱい
めちゃくちゃ奇麗ね。絵にしたい
かなり2日目は私好み
クジラが見られたなんて、凄いじゃん☆
切手に続いて、ツイでるね!
おまけに一番咲きの桜まで!
何気ない風景だけど、絵ハガキのようで美しい
癒されます
うぅーー。。。画像の中に入りたいぃ!!!



「taetaeちへ」


そうだね2日目は超豪華な内容だった。
沖縄の桜は南国っぽく濃いピンクなので、本州の桜と比べると風情はないけどね。

市場のお魚達は、食べたい!っていうよりもあくまで鑑賞用のような感覚だよね~
水族館に行かなくても漁港で満足でした。




「」


冬しか見れないんですね~(><)どうりで今まで目に入らなかったわけだぁ・・・


「まちゃみさんへ」


そうそう。夏は北極にいるらしいよ。
そんな遠くから来るなんて鯨も大変だよね…


「2日目も・・・」


盛りだくさん!!
朝から活動的でしたね!

沖縄の魚、真っ青の魚、美味しいのかしら??

「鯨」いいなぁ~。
ワタシも一度はこの目でしっかり見てみたい。

沖縄ってサクラがもう咲いてるんですねー。
不思議な感じがしました。


「ねーぜさんへ」


熱帯魚は身がしまっていないから美味しくなさそうですよね。。。

鯨を見に行く時は酔い止めを忘れずに!!

沖縄の桜は梅みたいなので、イマイチ桜を見たっていう気はしませんでしたが…

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。