スポンサーサイト


三度目の…

月のサイン:乙女座

昨日お風呂に入って寝る前には喉の痛みもとれてこれは治ったかな?と思いながら就寝。
6時ごろ、喉の痛みで起きる。あれ??唾を飲むと痛い。
しかも…耳まで痛くなってるぅ 風邪を少しこじらせると耳も痛くなるんです。
今回は早めのアロマも効かなかったかぁ~と思いながら最後のあがきで
ペパーミントの精油をほんの少しだけこすりつけたマスクをして2度寝。
すると次に起きた時は喉と耳の痛みがすっかり治っていたのです。
よかった~ 
元気になったので行ってきました、北海道展。(今回3度目)
連休明けのお昼前なのですいていました♪

今日は食べ物以外のモノも買ったんですよ♪
それは…ラベンダーです。(衝動買い)

沢山茂っていて葉がしっかりしているものを選びました。
あまり水をやりすぎると根腐れを起こすので、たまに水をやる程度でいいのだそうです。
今迄ラベンダーは育てにくそうだと思い込んでいたので意外でした。長生きしてくれるといいな~

ラベンダーの精油も買いました。北海道産のラベンダーオイルを買うのは初めて。
今から使うのが楽しみです。

それからハッカ油も買ってみました。今まではハッカキャンディーをもらって通り過ぎるだけで
買ったことはなかったのですが、なんとなく。
たまには和製のアロマオイルも使うのもいいかなぁと。

      may 8 2 左はラベンダーの精油です。


その他にも食べたことのないお菓子を買ってみました。
また明日報告しますね。
ちなみに北海道展は明日(5/9)迄です。

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

<< グリーン・サポート  【BACK TO HOME】  GWの最後に… >>


◆ コメント ◆

「大丈夫ですかー?」


ちなみに、私は風邪気味のときは、ジンジャーティーと生姜のしぼり汁をたんまり入れたお味噌汁を飲んで発汗させてます。

ハッカ油もアロマになるんですね~。知らなかったぁ。
ラベンダーもきれい。
先日、私も母に買っていきました。


「」


えぇ~~v-12サクラさん風邪ひいてたんですかv-236この前、会った時気付かなかったですよぉv-28大丈夫ですかv-236あまり無理をしないよ~にして下さいねv-219


「北海道店♪」


風邪が良くなったみたいで安心しましたv-291
実は私もあれから色々アロマ試しています。
今日はSAKURAさんと同じくペパーミントの香りの中にいます。
お風呂には勿論ローズマリーとかe-2
なかなか楽しいですね。生活の中に取り入れるのは。
ハッカ油をどう使われるのか楽しみです。
ラベンダーは北海道の基本ですね~
でも確かに育て方は過酷にしてあげた方がよさそう。
北海道の気候に合わせた方がよろしいのでしょうか。
今度はお料理に使ってみたりするのも面白いかもしれませんねe-68
お身体ご自愛下さいね。


「」


 RYOさんの風邪が移ったッポイですね!!!
ハッカ油うちの店でも使ってますよ♫かなりいいデスよね♫

 ラベンダー、ホントに以外や以外っ!!!三日坊主のわだちでも育てられそうっ♫




「OKさんへ」


生姜は温まっていいですよねv-15
そういえば前に買った生姜湯の素があったからそれを飲んでみようかしら…昨日は夕方までは絶好調だったのですが
陽が沈んでからまた喉が痛くなってしまい同じ事を繰り返してしまいましたv-404

ハッカもミントも一緒なのですが、ハッカ=和種ミント、ペパーミント=洋種ミントというわけ方になるみたいです。違いはL-メントールの成分がハッカ油には80%、ミント油には40%。メントールの成分がハッカ油の方が多いので最近TVで北見のハッカ油がダイエット効果があると取り上げられて品薄状態らしいです。

ラベンダーはつぼみが沢山ついているものを買ったので咲くのが楽しみです。v-354


「ももちゃんへ」


ありがとう。v-22
おうちでおとなしくしているよ。
あの日は喉がイガイガするなぁ~程度だったんだけどね。その時点でアロマやっておけばよかったv-16
治ったらまた遊んでね。


「ユカリさんへ」


それが…昨晩からまたぶり返したようですv-390
今日こそは暖かくしておとなしくしていようと思います。
ユカリさんもアロマが生活の一部になっているようですね。香りがあるとそれだけで豊かな気分になれますよね。

ハッカ油は部屋の中で拡散させたり、スプレータイプも買ったので携帯しようかと思っています。

ラベンダーはクッキーにいれたりすると可愛いかもしれませんね。


「わたぢ♪さんへ」


ラムジーのおしぼりはあの香りがたまりません。

やっぱRYOさんの風邪引き日記読んだからウィルス感染したのかなぁ~v-395恐るべし。。


「生姜」


温まりますよね。昨年までエスプレッソ、コーヒーばかり飲んでいたのですが、昨年秋からそちらを控えながら、「紅茶+生姜のしぼり汁+蜂蜜」をよく飲んでます。
ちなみに、ココの蜂蜜屋さんが大好きです。
黄膚、アカシヤ、とちなどなど、色々な木によって効能や香りも様々で。すっかりはまっています。

ハッカとミントは仲間なのですね~~~。勉強になりました。紅茶にハッカ油をたらして飲んでも美味しいのかしら・・・


「OKさんへ」


生姜汁飲んでみました…なかなかいいカンジですが油断は禁物ですね。ジンジャー蜂蜜紅茶、体によさそうですね~v-273

紅茶にハッカ油、暑い季節はさっぱりしていいかもしれませんね!

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
