スポンサーサイト


黒糖梅酒とレモンチェロ

月のサイン:蠍座

6年ぶりに梅酒を作ってみました。
まだ2000年に漬けた梅酒が2瓶(ホワイトリカーとブランデー)あるのですが、
今回どうしても黒糖焼酎で漬けてみたくて…
氷砂糖は少し控えめにしてみました。はぁ~っ、出来上がるのが楽しみ♪
梅は生協で減農薬のものを、黒糖焼酎は近所のやまやで購入しました。


     june 8 2   june 8 3

                      june 8 4

さらに今年はレモンチェロに初挑戦!

    june 8 1 レモンの皮をスピリタスの瓶に投入して待つこと1週間…
こしてから保存瓶に移して氷砂糖と一緒に漬けました。june 8 5
レモンピールはお菓子作りに使うのでとりあえず冷凍。
別のスピリタスの瓶に生姜も漬けてあり、最終的にはレモンチェロと混ぜてレモンジンジャーチェロにしたいのだけれど、この綺麗な黄色を濁らせたくないなぁとも思い躊躇しています。。。

<< 14. TEMPERANCE ~節制~  【BACK TO HOME】  火星が…土星が… >>


◆ コメント ◆

「梅」


私も梅かなり好きです。去年の夏は梅酢にはまりました☆
他にもキャンディ、ガムは梅干を買うことが多いです♪


「ゆうぁさんへ」


梅は体にいいですよね♪
今年はなんだか梅だらけです…
調子の悪さも梅パワーで吹き飛ばせたらよいのですけれど。


「すごい!」


ごぶさたしてます~itsmanです。

SAKURAさん、梅酒作られるんですね!
すごいな~。
自家製梅酒だと、甘みが調節できて
自分好みに作れておいしいですよね。
祖母が作ってる梅酒が飲みたくなってきました。


「蠍座だ☆わぁ~い☆」


この前は占いでお世話になりました☆♪
梅酒って実は缶でもお店でも飲んだことないです・・

なんかすっぱぁぁいイメージがあって・・
今度挑戦してみようかしら☆


「ソソラレル」


黒糖梅酒、そそられすね~v-10

手作りっていいですね!
自分の好みの味にできるし、
出来上がるまでの時間がとってもワクワクします♪

美味しいお酒が出来上がるといいですね~!


「itsmanさんへ」


お久しぶりです★

梅酒は簡単にできますよ~ 下処理さえちゃんとやれば失敗無しです!しかしこれをやるには何よりゆとりが大切なんですよね…


「バニラ☆ちゃんへ」


この間は来てくれてどうもありがとう。
その後どうだったか知りたいです。

梅酒は甘いのがほとんどだよ~
あんまり美味しくない梅酒ってないかも…
今度ぜひトライしてみてね。


「ねーぜさんへ」


初めの頃は砂糖の分量を調節しなかったのですんごく甘くできてしまったり…実は砂糖の分量を減らしてみたのは今回が初めてです。

ねーぜさんも作ってみてはいかがですか?


「」


レモンチェロ、きれいに仕上がっているようでよかったですね~(ホッ)。できたらご相伴させていただきたいわぁ・・・。


「OKさんへ」


OKさん宅でいただいたアイスクリームのレモンチェロがけが忘れられません~v-10
美味しかったです…

うちのもよろしければ味見してくださいね。


「」


お久しぶりです♪

すごぃねーお酒飲めないけどおいちそう 飲んでみたい。
なんだか実家の前の杏の木がそろそろいい感じに
実をつけてきたってママから連絡あったよ

杏ジャムとか杏のお酒もおいしそうだよね。
SAKURAちゃんもつくってみたら??
絶対上手につくれそう! 
私が責任もって味見するよ(=´∇`=)


「みいたろうちゃんへ」


久しぶりで~す。

杏酒!いいねぇ。杏露酒?アマレット?
去年おばさんが作った杏ジャム美味しかったわぁ。
…メールします…

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
