スポンサーサイト


浴衣

月のサイン:射手座

七夕だったので、昨日のイベントでは浴衣を着てみました。
最近ドンキホーテで衝動買い。
紫っぽい黒地に紫の薔薇の柄が気に入ってしまったのでつい…
浴衣、帯、下駄の3点セットで3,980円!!

昔着付け学校に通っていたことがあり、練習用の着物や帯は原宿のシカゴという古着屋で調達していました。
ジーンズの古着屋の一角に着物が無造作に置かれているミスマッチな光景が好きでした。名古屋帯なのに袋帯と書いてあったり畳み方もものすごくいい加減でしたが、かなりいい状態のものが破格で売られていました。
ただ一つ問題が。昔の人は背が低かったせいか着物の丈が短いものがほとんど。
マネキンに着付ける時は問題ないのですが、自分で着る時はおはしょりが作れない…
仕方なく、いつも腰下ギリギリのところで紐を結んで着ていました。

その時の感覚が残っていたので、昨日浴衣を着た時はおはしょりがたくさん作れて嬉しかったです。

今年は屋形船にも着ていくし、機会があればもっと着てみたいな。
屋形船はどうやら男性も浴衣で行く人が多そうなので、夫にヤフオクで浴衣セットを購入♪届くのが楽しみです。

<< 満月なのに  【BACK TO HOME】  13. DEATH ~死神~ >>


◆ コメント ◆

「」


昨日?は占っていただきありがとうございました!!
浴衣姿素敵でしたぁ~♪
私も浴衣が着たくなりました。
また、夫婦で浴衣ってそれも素敵ですね♡
また、屋形船で!(✿ฺ^-^✿ฺ)


「浴衣は・・」


4年くらい着てないなぁ。
着物は嫌いではないのですが(汗)

ちなみに私は結構人から和服がよく似合うと褒められるのですが・・「それって洋服は似合わないっていうこと!?」って感じで反抗して長い間着物着てません(苦笑)


「」


浴衣、帯、下駄の3点セットで3,980円!!

最近の浴衣は安いですよね、私も購入考えてます。
ご夫婦で浴衣で屋形船良いですね(^^)ご主人似合いそうです。
しかしSAKURAさんは和服を着ると絶対似合いますよ(でも洋服がNGってわけではないですよ!)


「ちーさんへ」


金曜日はありがとうございました。
例のフォローはもう少しお待ちくださいませ。。。(汗

ちーさんも屋形船は浴衣で!
楽しみですね~


「ゆうぁさんへ」


私も前に浴衣を着たのはいつだか思い出せないくらい前です(笑

和服姿を褒められるだなんて素敵じゃないですか~!
占いの衣装も和服にしてみては?

着物を着ている人をみかけるとそれだけでうっとり眺めてしまいますが、それが似合っている美人さんだとますます嬉しくなるものです。



「ユカリさんへ」


ユニクロでもそれより安く売っていますしね~
でもあいかわらずデパートで買うと高い(^^; 当たり前ですが。。。

男の人が浴衣着ると入院患者みたいになりがちですが、そうならないようにカッコよく着付けられるといいな~
濃紺の大ぶりのチェック柄でちょっと変わっているんですよ。

ちなみに結婚式は洋装でしたが、もう一度できるなら断然和装を希望しますね~


「浴衣さぁ。」


実はこっちで一着(っていうのかな?)持ってるんだけど、着れない・・・・・・。昔親に着せてもらってるときに見て、うーん一人でもいけそうかな、なんて思ってたんだけどねー。なんかの機会に着てみたいのに。
屋形船いいねー。昔いったねー。


「Harukoちゃんへ」


ネットで浴衣の着付けで検索すると色々でてくるよ。
イギリスとかで着たら注目の的だろうね。Lukeちゃんの浴衣姿も可愛いだろうな~

屋形船で花火みたんだよね??私その時行ってないのよね~ 
すっかり皆ともご無沙汰だわね。





「」


サクラさんの浴衣姿ステキでしたよぉ~♪私も自分で着られるよ~になりたいなぁ~。。。雑誌とかに着付け載ってるから覚えようかな。。。しかも私も紫の浴衣なんですよ(^^)同じですね♪柄は金魚なんです☆


「腰紐」


先日お話されてた浴衣ですね。拝見したいですね~。

確かに古着だとおはしょりを出しにくいですよね。私は丈が短めの着物用に細くで短い紐を作りました。というか単に縫っただけなんですが・・・(-_-)。


「ももちゃんへ」


またもや偶然!紫なのね~
ももちゃん似合いそう!見てみたいわ★金魚柄も可愛いよね♪

浴衣は練習すればすぐ着られるようになると思うよ!


「OKさんへ」


浴衣は洗っていないのでまだ色落ちしていませんよ(笑

たしかに腰紐も体型によって長さ調節が必要ですよね…
私が母からもらった腰紐はすごく長いものが多かったです。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
