スポンサーサイト


ラベンダー、ピンチ?

月のサイン:牡羊座

3ヶ月前、北海道展で買ったラベンダー。まだ生きています。

may 8 1 でもね、全体的に元気ないみたい。下の方枯れてるし…

ラベンダーはやせ地と乾燥した土を好むらしく、手間をかけ過ぎると逆に枯れてしまうと言われていたので放置プレイしているのですけれど。
パキラやローズマリーのように土がすぐに乾くわけではなく、いつまでもジトッとしたカンジ。お水は週に1回位しかあげていないんだけどな~
すごく気になっていつも見ちゃうんだけど、もしかして見るのもいけないのかな!?なんて…
鉢を変えた時に足した土がいけなかったのかしら…

穂先に花をつけても、なんとなく色がくすんでいます。
それでも帰宅した時などは、ほのかに香りがしてくるのですが。
ラベンダーの香りって、大好き。なんとかして復活させたいなぁ。

<< マンゴータルト  【BACK TO HOME】  8/26 占いイベントのお知らせ >>


◆ コメント ◆

「」


ラベンダーって手間がかからないけど加減が難しいんですねぇ~v-12暑さもあるんですかね・・・v-236ん~~・・・早く元気なラベンダーになってほしいですねぇv-257


「ももちゃんへ」


そうなの土の乾き具合がわからない!!
寒さには強いみたいだけど暑さには弱いのかもね。。。
元気になってほしいな~これダメにしたら悲しいv-409


「ラベンダー♪」


私も大好きなお花ですv-254
育てたことはないんですけど、難しいんですねv-16
そういえば、私も香りが好きでジャスミンの鉢を買ったんですが。。。枯れてしまいましたv-35
すっごい悲しかった。。。
早く元気になってほしいですねv-10v-91


「」


ようやく、家にPC設置で、コメント書けます☆
うちのママ、普通に庭に植えて放置してました。
モリモリ育ってました。なんでだろ・・・?

先日はバーベキュー、ホントにホントにすみませんでした。。。
風邪も治り、復活デス!!


「あさみんさんへ」


もともと花とか実のなる植物は苦手で、もっぱら葉っぱ系しかないんだけどラベンダーはついつい買ってしまったんです…

ジャスミンもいいですね。ちなみにジャスミンのエッセンシャルオイルはめちゃくちゃ高いんですよ~


「ayaさんへ」


きっと気候とか土のせいもあるのかも…
ayaママのラベンダーは元気なんですね。いいなぁ。
庭無いし…屋上はカラスが来ちゃうんだよね。
昔ルッコラの苗を丸ごと持っていかれたの!!
だから家の中でしか育てられない…

風邪治ってよかったです!
大阪満喫されたようですね♪
またブレイズで話聞かせてください。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
