スポンサーサイト


七折小梅

月のサイン:双子座

お友達OKさんからのお誘いで梅漬けのお手伝いをしたのが2ヶ月前。
梅干のように土用干しの必要がないとのこと、興味津々で立ち会いました。
数年前、梅干作りに失敗して以来諦めていただけに、ワクワク。
そして昨日初めて試食してみました♪

「七折小梅」
愛媛県伊予郡砥部町の特産品。
1900年初頭から栽培されており、品質の高さから「青いダイヤ」と呼ばれているそうです。
透き通るような薄い黄色。種が小さくて果肉が多く柔らかく、酸っぱさが少なく香りがいいのが特徴。

作り方
●小梅の下処理をする
●ジップロックに塩と小梅を入れる。時々ひっくり返して梅酢がまんべんなく漬かるようにする。
●赤紫蘇が出回ってきたら(漬けてから3~4週間)紫蘇漬け
●ホウロウ容器に移し替えて好みの色になったら冷蔵庫へ

かなり大雑把に書いたので簡単そうですが、下処理と紫蘇漬けはかなり時間がかかります。

      umebosi  青いダイヤが

      aug 18 3  赤いルビーに変身!!


ふっくらして美味しそうでしょう?  aug 18 2

           aug 18 1

          ゴハンに白胡麻と混ぜて食べるのが好き。

食べた感想は、酸味が少なくて、優しい味。小梅のわりに果肉が多くて食べ応えもありました。すごく美味しい~ これは梅干苦手な人でも大丈夫じゃないかな。

OKさん、改めましてどうもありがとう。来年から「漬け友」として宜しくお願いします。

梅漬けを使ったレシピも色々チャレンジしたいな。

<< シャンパンのフルーツポンチ♪  【BACK TO HOME】  10. WHEEL OF FORTUNE ~運命の輪~ >>


◆ コメント ◆

「ごちそうしてください(笑)!」


おいしそう。見ただけで、よだれが…じゅるるるるe-429
梅ってなんにでも合うから、冷蔵庫にあると重宝しますよね。梅肉和えはもちろん、お肉やお魚に巻いたり。チャーハンやパスタにもe-265


「あ。」


ハート割れてる…


「」


その節はありがとうございました。
きれいに漬かったようでよかったですv-411
白胡麻&梅ごはん、美味しいそうです。今度やってみます!
ぜひ、来年も漬けましょ♪


「大好き♪」


梅♪梅♪梅♪
梅だいすきなんですぅ~v-238
家には絶対常備v-8
小さい頃のおやつは梅と納豆でした(笑)
体にもいいですからねv-91食べ過ぎなければ。。。v-219


「ししゃも♪さんへ」


今度家にお越しの際是非召し上がってくださいね。
今日友達に試食してもらったら、好評でしたv-238
今度梅肉レシピ教えてください。


「OKさんへ」


イマイチOKさんの写真のようなピンクに染まらなかったのですが…最後のツメが甘かったのでしょうか。。。
でも梅の果肉はキレイなピンクでした。

ぜひぜひ来年も宜しくお願いしますe-266


「あさみんさんへ」


納豆と梅だなんてヘルシーですね~v-218
なんでも食べすぎはいけませんよね。

実は私梅干って食べられるようになったの最近なんですよ。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
