

紅葉と海の幸と

水瓶座の月

お墓参りがてら金沢観光してきました。
寒いのかと思って厚着して行ったのに暖かくてびっくり。
いつもは飛行機で行くのですが、今回は日本海を眺めながら電車の旅。
紅葉がちょうど見頃でした。

06112701

06112702

これは田村という居酒屋の名物「ぶりの太巻き」。 
前回行った時に食べて以来この太巻きのファンになってしまいました。
他にも今が旬の香箱蟹、特製蟹クリームコロッケ、のどくろ、甘エビの焼き物…
どのお料理も最高^○^
田村は地元っ子の間でも評判で、特にうどんが有名みたいです。
お土産にうどんを買って田村の袋をぶらさげて歩いていると薬局のバイトちゃんやバーの店員さんから「田村行かれたんですね!」と声をかけられるほど。
06112703

次の日の帰りは遅めの電車だったので、竹久夢二ゆかりの土地と言われている湯涌温泉まで足を延ばしました。金沢駅からバスで50分。ここがまた予想通りというかかなり寂れた温泉街で…
唯一の観光スポット夢二館も私達が行った時は他にもう1組お客さんがいるだけ。次のバスまで1時間ありましたが、その1時間も持て余すほどでした。行く前からうすうす終わっている感はあったのですが、いちおう夢二ファンとしては気になっていた所だったので。
06112704

色男!
06112705

この足湯もビミョーでした。もっとボコボコ沸いていればよかったのですがね…
06112706

長居は無用でした。
再びバスに揺られて兼六園下のバス停で降りると私達を待ち受けていたものは…屋台のカニ汁!!きゃー …激ウマ。
06112707

香林坊まで歩いてランチしてもまだ時間があったので、東茶屋街に行ってみました。
06112708

お茶屋を改造したお洒落なカフェが沢山ありました。
06112711

色々お店があって迷いましたが、やっぱり加賀棒茶を飲みたかったので一笑に入ることにしました。
06112712


この抹茶ロール、甘さ控え目で上品な味。棒茶とよく合いました。
06112710

お店の中から。なかなか風情があるでしょ。
06112709

帰りの電車は信号機故障で1時間半も止まってしまい一時はどうなることかと思いましたが、無事に帰ってくる事ができました。唯一の心残りは前の日にチェックしていたブリのカマ焼弁当が売り切れていたこと… あれ食べたかったなぁ。

テーマ : 旅行日記 - ジャンル : 旅行

<< 買ってきたお菓子たち  【BACK TO HOME】  乙女の金沢 >>


◆ コメント ◆

「すてき~」


金沢は、ほんといいところですよね~v-10

太巻きもカニ汁もほんと美味しそうv-238


「」


恩師が,昔,金沢の大学に勤めていました.
「食文化が豊かで,ご飯とお酒とお菓子が美味しい」という話を聞くので,私も行ってみたいです.


「みこしんぐちゃんへ」


思いがけないカニ汁が一番美味しかったかも… 金沢のお味噌は白味噌で少し甘いです。


「ともみさんへ」


いつも「食べ」に走ってしまい、あまりお酒を飲んだことがないんですよ…
かなり食べ過ぎました!


「」


紅葉キレイですねぇ~~♪もみじが真っ赤♪
カニ汁、最近テレビでもやってて良いなぁ~食べたいなぁ~って思ってたんですよ!!羨ましい(^0^)♪


「ももちゃんへ」


紅葉キレイだったよv-34v-34
カニ汁に入っている甘エビも丸ごと食べられて美味しかったぁv-10


「うらまやし~♪」


すご~い!
テレビの旅番組みたいですね(^^)
金沢に行ってみたくなりました!!


「ちっひ~さんへ」


これから食べ物が美味しい季節だからオススメだよ♪

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
