スポンサーサイト


晩白柚

乙女座の月

晩白柚(ばんぺいゆ)ってご存知ですか?
熊本県の特産。
柑橘の中では最大級の大きさで、「柑橘の王様」と言われているそうです。
置いておくと部屋中いい香りでいっぱいになります。

0702041

どれだけ大きいかわかるかな…
0702042

まずは上の部分を切ります。
0702043

外側の皮を8等分に切ります。
果肉と皮の割合は半々くらいです。
0702044

これで半分の量。
サクサクした食感で、はっさくを少し苦くしたような味です。
0702045

皮の白い部分はお風呂に入れて種は家の前の植え込みに植えるつもり…
0702046

皮の黄色い部分で晩白柚ピール。
0702047

何に使おうかな?

<< オルセー美術館展  【BACK TO HOME】  今年こそは… >>


◆ コメント ◆

「」


果物の有効利用ですね~(^^)私は実だけしか食べないで後は捨てちゃうタイプなので関心しました☆見習わなくては。。。


「ももちゃんへ」


結局苦くて、でも砂糖をまぶすのもイヤだったので捨てちゃったの… 手間だけがかかっちゃったよ。


「」


興味はあるものの、あまりの大きさに未だ手を出したことがなかったです~。元々は「白柚」と云うらしく、日本、熊本での品種改良を経て、晩生なことから「晩白柚」と呼ばれてるってどこかで読みました。はっさくを苦くしたお味なんですね。チャレンジしてみようかなぁ(^_^)。


「OKさんへ」


お久しぶりです。
独特な香りがなんとも言えないです。
話のネタに1度是非。
ちなみに生協の宅配だったので気軽に買ってしまったという話も。


「色んな使いみち」


おひさしぶりです♪

晩白柚って初めて見ました。
めちゃくちゃ大きいのですね。

けど、食べるトコ少ない!!
と思いましたが、
白い部分も皮も種も全て活用できて、
捨てるとこないんですね。
すばらしい!!


「ねーぜさんへ」


お久しぶりです。
お元気でしたか?

大きいだけに無駄にはしたくないですよね。
種はもう少し暖かくなったら植えてみるつもりです…

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
