スポンサーサイト


十三や

牡羊座の月

牡羊座は身体のパーツに分けると頭部担当です。
ということで今日は髪の毛の話。

なんちゃって石鹸シャンプーのおかげでだいぶ髪の毛が丈夫になってきましたが、それでも内側は絡まりやすくてダンゴになってしまいます。。
乾燥するこの季節はなおさらです。おまけに静電気もすごいし…

たまりかねて、前から気になっていた「十三や」という黄楊櫛屋さんでついに本つげの櫛を購入。

こちらのお店では国産のつげで作った本物志向の櫛が手に入ります。
お手入れ次第では一生モノだそうです。

0702103

使ってみた感想。
なんだか優雅な気分になります。
平らなので持ち運びも邪魔にならないし。
でも静電気は若干起きているような… うーん。

ということで、これまた前から気になる存在だった椿油を購入してみました。

070221

お風呂上りにタオルドライ。
椿油を手のひらに3滴位たらしてまんべんなく髪の毛にしみこませます。
黄楊は水に弱いので、この時は普通の樹脂ブラシを使うのが無難です。
そしてドライヤー。

翌朝は黄楊櫛でブラッシングして、仕上げに椿油。
気持ちつける程度にすればしっとり感を得られるだけでベトつきません。

ちなみに櫛には悪魔災厄を呪圧する力があるらしく、昔から厄除けとされてきたそうですよ。

<< ひりひり ><  【BACK TO HOME】  水瓶座の新月 >>


◆ コメント ◆

「」


へぇーそうなんだぁ 知らなかった。
油=べとべとってイメージだったよ。
なんか自然のものだからよさそうね♪
櫛も本当優雅な気分になりそう~♪
私も同じく髪がすぐからまるよ・・・
なので今週末ばっさりいこうかと思ってます!
もう5年以上長いからね・・・
気分を入れ替える意味も込めて!
なんで次会うときは短いと思うよぉ 
似合わなくても笑わないでね!


「みぃたろうちゃんへ」


おおおおおお oキー連打(笑)e-276
髪の毛切っちゃうんだ!?v-331
ずっとロングのイメージだからなあ。
でもみぃたろうちゃんだからどんな髪型でも似合うっしょ!!楽しみにしているよぉ~


「石鹸シャンプーと椿油」


私も石鹸シャンプーしてるよ。でもSAKURAちゃんはなんちゃってなのは何故?
そして私も椿油使ってます。いつも朝シャンで、ちゃんと乾かしもせずそのまま・・・。で、出かける時なんかにちょっと落ち着かせたいときは椿油をほんのちょっとだけつけてます。
ちなみに私も明日髪の毛きるんだー。少しだけだけど。


「椿油」


私も椿油愛好者です。
思ったよりベタつかなくて、匂いもそれほど
気にならないしなかなか気に入ってます。
前はスプレーとか試したけど、普通のビンの
ものが使いやすいね


「HARUKOちゃんへ」


私が使っているのはせっけんシャンプーと一応うたっているんだけど、美容師さんに言わせれば成分などから判断するとなんちゃってらしい。たしかにゴワゴワ感が少ないからそうなのかも…
HARUKOちゃんは今でもレモンジュースでリンスしてるのかな?
そして椿油愛好者だったのね。
髪の毛はロンドンまで切りにいくのかな。


「acoさんへ」


私は美容師さんの影響で使い始めましたv-10
椿油ってかなりスグレモノだよね。
スプレーのほうが使いやすいのかな?と迷ったんだけど、瓶のほうがいいのね。


「私も・・・」


多分同じ美容師さんの影響で使い始めました(´∀`人)


「acoさんへ」


やっぱり?
この前はじめて自由が丘のお店に行ったよ。
(…ってまだ2回しか切りに行ってないけど)
銀座より好きかも!

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
