スポンサーサイト


源氏歌あわせ

乙女座の月


今の私のハートをがっしり掴んだおかき。その名も「源氏歌あわせ」
だってね、
「峰の雪みぎはの氷踏み分けて 君にぞまどふ道はまどはず 匂宮」

という歌がかかれている袋の中には雪をあしらったような砂糖がかかったおせんべいが入っていたりするのよ! いとをかし。

おいおいまたその世界かよって?村山リウさんの源氏物語は読み終わって、今は酒井順子さんの「枕草子remix」を読んでいます。

同じ時代の書物といえど、かたやお姫様が主人公の小説、かたやキャリア志向のエッセイ。枕草子の気取らないせいせいしたカンジは疲れなくてそれはそれでいいのですが、やっぱり私は源氏物語派、かなあ。


しかも今回私が深く印象付けられた登場人物は光源氏でも藤壺でも紫の上でもなく、浮き舟。

これって年のせいなのかしら。。。

高校の古典の成績はいつも高得点をキープしていた記憶はあるのですが、今となっては「ありおりはべりいまそかり?なんだっけ?」という体たらく。
でもここにきて古文ってなんだかエラくロマンチックで色っぽくて魅力的だなあ、と再認識したりして。

<< お花見日和  【BACK TO HOME】  只今成長中 >>


◆ コメント ◆

「」


図書館が3月の中旬から改装工事に入ってしまってて7月まで本が借りられなくなりましたぁ~~v-12寂しい・・・
古文って難しいですよね・・・私テスト0点でしたよ(TT)


「理恵ちゃんへ」


図書館改装中はイタイね。
古文でO点!!それもすごいねv-12

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
