スポンサーサイト


京都1

射手座→山羊座の月

新緑眩しい京都へ行ってきました。
7569


京都に到着してまずは嵯峨嵐山へ。
夫の母方のお墓参りです。
7562

7561

75610

お墓参りの後は、近くの「よーじやカフェ」でランチ。
75

カフェの隣にはもちろんよーじやのショップがありました。
さすがGWなのでお店の中はすごい人。
まだギリギリお昼前だったので、カフェの待ち時間は20分程度でラッキーでした。

お目当ては、勿論このカプチーノ
7563

顔が…笑えるでしょ。

京野菜のカレーも美味しかったです。
さっぱり系の野菜カレーと思いきや、牛肉がゴロゴロ入っていて
結構ボリュームあり。
7564
                          お皿にもマークが  ↑

さて今回は清少納言と源氏物語縁のスポットへ…
というと聞こえがいいですが、
実は名物のお守りやお御籤を求めるのが目的でした。
入手したお守りとお御籤はまた別途アップしますね。

ランチの後に向かった先は、「野宮神社」
源氏物語の六条の御息所がいたとされる場所です。

縁結びの神様として知られているらしく、若い女性でごったがえしていました。
六条の御息所がいたところなのに「縁結び」と言われてもなんだか微妙です。
7566

7565

駅に帰る途中、老松を発見。
夏柑糖を食べちゃいました。
7567

JRで京都駅まで戻ってからバスで下鴨神社へ。
7568

着いた時は丁度葵祭りの一環として行われていた古武道が丁度終わったところでした。
ま、ここのお目当てはお御籤だったので、特に悔しくもなかったのですが。
でもお祭りらしいどこかウキウキとした雰囲気は味わうことができてよかったです。
75611

その後はバスで先斗町へ。
まだ17時でしたが、混雑を懸念して早めの夕食をとることにしました。
75612
↑ここは前回よかった記憶があるのでまた行ってみました。
京野菜を使ったおばんざいが美味しいです。



75613
お次は京都出身の知り合いに教えてもらった鴨川沿いのバーへ。
納涼床もテーブル席で、とても雰囲気のいいお店でした。

3軒目も同じく知り合いに教えてもらった木屋町のバー。
お店の人もお客さんもいい人でした。
そのバーにいたお客さん達が2組とも
「これからラーメン食べに行ってくる!」といなくなるので、
思わず連鎖反応。〆はラーメンで。
75614
クセになりそうな美味しさ…

ところで京都のラーメンは、とんこつ醤油が主流ってご存知でしたか?
てっきり塩とか昆布だしの薄味ラーメンなのかと勝手にイメージしていただけに
びっくりしました。

結局この夜は6時間半飲みっぱなしの食べっぱなしという超不健康な終わり方。

2日目に続きます★

<< 京都2  【BACK TO HOME】  青山ユニマット美術館 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
