スポンサーサイト


梅酒漬けました

射手座の月

明日から6月です。
あと1ヶ月で1年の半分が終わるよ~

そろそろ梅雨の時期ということで紫陽花のテンプレにしてみました。


今日は生協の梅が届いたので早速梅酒作り♪

0705312
梅はよく洗って水気をとって、ヘタをとります。

0705311
ヘタのまわりに楊枝や串で5,6箇所穴をあけておくと、長期間漬けておいても
梅がシワシワにならないんですよ。
この一手間が結構大事。

0705314
今年も黒糖焼酎で。

0705313
氷砂糖はやや少なめ。

昨年漬けた梅酒、まろやかでとても美味しくなっていました。
これからBBQのシーズン、人気者になること間違いなしです★

<< 射手座の満月  【BACK TO HOME】  単語帳 >>


◆ コメント ◆

「梅酒漬けます!」


私もちょうど今週末梅酒をつけようと思ってたんです!
しっかり穴空けて漬けようと思います~


「naokoさんへ」


買った方が安いけれど、自分で漬ける梅酒って
美味しいんですよね~


「」


私も漬けてみたぃんです!
日本酒とかでもいけるんですかね?
(日本酒ベースの梅酒ってのが1番スキなので)
梅と氷砂糖とお酒の割合はどんななんですか?


「aya♪さんへ」


日本酒でやったことないからわからないんだよね…
梅1キロ、日本酒1.8リットルだったら氷砂糖は500g~700gの間でどうでしょう?
色んな割合のを作るっていうのも面白いかも♪


「遅くなりました><」


ちょっと、試してみようかと思いますi-189
初なので、ドキドキです。。
漬けてから、最短どの位で飲めるのでしょうか?

何年も漬けたら楽しいんだろうなぁぁi-178


「aya♪さんへ」


氷砂糖がとける半年後位から飲めるらしいけど、
1年は置いたほうが味もまろやかになるよ♪
美味しいのができるといいね~

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
