スポンサーサイト


圧力鍋

月のサイン:蠍座

ここ半年位迷いに迷った末、ついに圧力鍋を買った。
明日には届くらしい。

なぜ迷っていたか…
●買いたい鍋の値段が高かった
●なくても料理はできる
●よくよくレシピ本を読むと、料理によっては圧力をかけてから味付け、とか結構面倒くさそうだった

そう、鍋を買えばレシピ本がついてくるというのに、私は鍋を買わずにレシピ本だけ先に買って悶々と悩んでいた。

そして最終的には、魚の骨までやわらかくなる、とかタンシチューもお手軽に、という機能が魅力的に思えてやっぱり圧力鍋欲しい~となり購入した、というわけ。

鍋と言えば、かれこれ12年位前に通っていた料理教室で無水鍋のセットを購入したことがある。値段は…言えません(-.-)。
セットの内容は:片手鍋中、両手鍋中、両手鍋大、フライパン、スチームクッカー、ダッチオーブンetc,etc。 まさに売るほどある状態で、12年経った今も鍋達は活躍している。(ダッチオーブンは使わないので今では洗濯物のつけ置きバケツ代わりになっているが)

圧力鍋を買うのに躊躇していた最大の理由はそんな背景。



テーマ : レシピ大集合! - ジャンル : グルメ

<< 3連休。  【BACK TO HOME】  歯医者その3 >>


◆ コメント ◆

「」


今まさにダッチオーブンとル・クルーゼのココット鍋が欲しい私にとっては、
まさにのどから手が出るほど羨ましい状況ですね (笑
圧力鍋はとっても便利ですよね。
私も実家で使ったことありますけど、
なんと言っても煮込み時間半減以下! ということに魅力を感じます。
時間をかけて煮込めば同じなんだけど……
やっぱりガス代も時間も勿体無いですよねぇ (笑


「無水鍋…!」


今回は無水鍋に反応してしまいました…!
何故なら、つい先日兄からもらったばかりなのですよ。
かぼちゃの煮物とか作りたいとは、もう毎日のように思ってるんですがね…使ってません。
鍋についてたレシピ見て、わ!茶碗蒸しも作れるんだと色めき立っても…使ってません。
…このままお蔵入りにならないよう、無水鍋のレシピ本でも買おうかな~(形から入るタイプ)


「」


Ayaさんへ

ダッチオーブン買われた暁にはレシピ教えて下さいませ!漬けおきバケツからまた鍋として活躍する日がくるかも… はじめの頃は、スポンジケーキとかよく焼いていたのですがね~


itsmanさんへ

そうそう、カボチャの煮物よく私も作ってました★
(何故か過去形)結構重宝しますよ~
今は普通の鍋として使う事が多いですが。

今1番使うとすれば赤飯を作る過程でささげを煮る時かな…





≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
