スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本メニュー

月のサイン:射手座   

今日は基本食のご説明。 6:4の割合で主食:その他のもの、というバランスがよいそうです。玄米は万能食!極端な話、玄米と味噌汁だけでも相当栄養価の高い食事になります。

主食 
玄米(黒米を混ぜて炊くと、パサパサせず、匂いも気にならないのでおすすめ。)

陽性:圧力鍋は使わないほうがよい。玄米の摂取量は少なめに。陰性:圧力鍋で炊き上げる。玄米の摂取量は多めに。

おかず 
季節の野菜、豆類、海草、大豆加工食品
陽性:キャベツ、きゅうり等の緑黄系の野菜陰性:にんじん、れんこん等の根菜類

調味料
陽性:薄めの味付けに陰性:塩を多めに

調理法
陽性:火にかける時間は短く陰性:長時間加熱

汁物 お味噌汁(具はわかめや季節の野菜)

果物 季節の果物
★バナナやマンゴー等南国の食べ物は体を冷やすので、陰性体質の人はとらないほうがよい。 調味料は天然のものを、お米と野菜は無農薬、がいいに越したことはないのでしょうけれど、こだわりすぎるとノイローゼになるので、出来る範囲で気をつければいいと思います。気をつけるか、気をつけないかだけでも随分変わってくるはずです。

上記の食事を1日1回、もしくは1週間に1回でも続けていくことで体調の変化を感じられます。

<< エッセンシャルオイルを使ったヘアケア 2  【BACK TO HOME】  陰性・陽性 >>


◆ コメント ◆

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。