スポンサーサイト


悟り

天秤座の月

禅寺で悟り開いてきましたキラキラ

0810265

夜は21時消灯、朝は3時起き…
ちゃんと寝れば6時間眠れることにはなっていますが汗;

お坊さんが食べているホンモノの精進料理はほんとに質素です…
ひそかに懐石のような精進料理を期待していた私。1日目の夜はショックでしたorz

食事の写真を撮りたかったけれど、修行なのでそんなことは絶対にNG絵文字名を入力してください
私語厳禁だし。

朝はお粥
夜とお昼は、ご飯、お味噌汁、野菜の煮物、おひたし

お味噌汁はうわずみだけをすくうと具がないので必死で鍋の底から
すくってカボチャをゲットしたり…
お粥は美味しくて2日間ともおかわりしたり…
ってぜんぜん煩悩捨て切れてないし。

0810262

作務衣姿
本堂に上がる時以外は、基本的に素足
夏でも5本指靴下愛用者のワタシとしては、多分この季節までが限界…
0810263

だんだん慣れてくると、色んな修行僧がいることに気がつきだして
相部屋の女子達の間では坊主談義に花が咲き、ほとんど女子高のノリ…
イケメン坊主、メガネ坊主、癒し系坊主、ナルシスト坊主…
「袈裟マジック」なんて言葉まで生まれる始末。
もう悟りとかそれ以前の問題だな。
でもほんとに1人だけ、すっごいイケメンがいたんですよkao04
0810261

座禅のほかに、写経も体験しました。
和尚さんの法話も突っ込み所はありましたが、基本的にはありがたいお話だったと思います。
ほんとに貴重な体験をした3日間でした。

そして帰りは中華街でラーンチ!
0810264

悟りを開いた後の生ビールは格別なのでしたビール


<< しば漬け食べたい  【BACK TO HOME】  ご連絡 >>


◆ コメント ◆

「」


あれ~~?!修行あけは中華パーティー…
修行できたのですか~~?!(笑)

でも、すごく楽しそうで良いですね~v-266イケメン坊主に過剰反応ですv-218


「」


ちょっとできた煩悩の隙間はすぐに埋めるべし(笑)


「」


理恵ちゃん

決して悟れないことを悟った修行だったよ^^
中華は打ち上げってことで~

イケメン坊主いいでしょ!
坊主の集団は圧巻でカッコいいよ。


「」


とのさん

煩悩だらけで隙間ありませんでした…


「」


楽しかったねーヽ(^。^)ノ


「」


loveさん

楽しかったね♪
loveさんのおかげで心強かったです^^/
色々ありがとう☆


「」


こんばんは。シリウスです。
覚えていらっしゃいますか?(笑)
横浜で結構近いので私も申し込みたいと思っていました。
(そのお寺に限らず)そのうち個人的に行ってみようかなぁと
思ってます。

そのうち…SAKURAさんに占っていただこうかな~なんて
思ったりしてます。その時は宜しくお願いいたします。


「」


すばらしい体験をされたようですね!
精神面を鍛えるには、もってこいかもしれませんね。
お疲れ様でした!


「」


お酒(般若湯)が出たと思います。


「」


だからお坊さんは遊び人がおーいのですね。納得。
ビールのない生活なんてクリープのないコーヒーと一緒ですよ。私には短期修行すら無理ですv-356
SAKURAさんサムイ似合うでしょうね~v-411
おさしんキボンヌですv-222


「」


シリウスさん

勿論覚えていますよ♪
座禅ご一緒できたらよかったですね。
写経も楽しかったですよ。
お坊さんの法話は…あんまりだったかもです^^;
お寺の存在が身近になった気がしたので、
色んなお寺で体験してみるのもいいですね。

鑑定ご依頼お待ちしています♪


「」


水谷さん

たまにはパソコンとケータイの生活から離れてみるのもいいですね☆

精神面もさることながら、体力のなさも実感しましたが…^^;


「」


池本さん

お酒は一滴も出ませんでしたよv-12


「」


ミカリンさん

煩悩だらけの人ほど出家するのかなぁ~なんて考えた合宿でした。

精進料理は素材の味を生かしていて、嫌いじゃないんですが
やっぱり3日以上は無理かな^^;

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
