スポンサーサイト


しば漬け食べたい

蠍座の新月

「あ゛~  しば漬け食べたいっ」
ってCMありましたよね。
え?知らない?じゃあいいです(笑

お寺での食事は、この前も書きましたが
素材の味を生かした料理なので、かなり薄味。
それはそれで美味しいのですが、
やっぱり塩分がないのって物足りない。
そこで大活躍したのが漬物でした。

私、子供の頃からずっと漬物って好きじゃなかったんです。
食べるとしたらタクアンくらい。
でも今回の座禅合宿のおかげで漬物LOVEになりました3はーと

お寺では〆にゴハン茶碗にお漬物を一切れ残して
それに湯を注いで漬物で茶碗をキレイにして、その湯と漬物を
味噌汁のお椀、おかずのお椀…と移して全部のお椀をキレイにしていき、
最後にそのお湯を飲むのが作法なのです。
1日目の夜は、おかずのお汁を残していたので、それにお湯も加わって
大変な量になってしまい(しかもまずそうだし)、とても飲めませんでしたが、
(飲めない場合は捨ててもOK)
2日目の昼からは、おかずのお汁はあらかじめ飲み干して、
注ぐお湯は最小限にとどめてお漬物まで美味しくいただきました。

これだと、洗い物も最小限で済むからエコですよね。
合理的で感心しました。

そしてもう1つラブなものができました。
それは般若心経…
当分座禅ネタひっぱりそうです。

0810291

<< サロンオープンのご案内  【BACK TO HOME】  悟り >>


◆ コメント ◆

「」


そのお作法は、今なお茶懐石に引き継がれていますよね~。そういえば、今夜は昨日作ったしば漬を食べましたよ。


「」


タイトルでわかりました。
山口みえさんです♪
そのうちエコ食とか流行るんですかね?
グラスをかえないエコ飲みならよくやりますよv-218


「」


OKさん

はるか昔、お茶の先生のお宅で茶懐石をいただいた時、
そう言われてみればそんなことをしたようなしないような…^^;

私もしば漬作ってみようと思います^^/


「」


ミカリンさん

あのCMって印象的ですよね♪
漬物キライでも覚えてるし…

エコ食&エコ飲み賛成v-15


「ミカリンさんと同じ思い出ですw」


OL風の山口みえがダッシュで自分の家に駆け込んでしば漬けでごはんを食べるCMが懐かしいっす。


「」


鳩歩さん

懐かしいにゃ~

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
