スポンサーサイト


ベルガモット

月のサイン:乙女座  

今日は岩盤浴に行こうと思い立ち、店に電話したら予約でいっぱい…
残念。最近流行っているから当日予約は無理なんだなぁ~

家に帰ってカボチャがあるのを思い出しカボチャプリンを作ってみた。前回サツマイモプリンで失敗しているので、今回は念入りに3回もこして圧力鍋で蒸してみた。上の方はいい具合なんだけど下の方がドロドロ気味。牛乳を分量よりも多めに入れてしまったのが敗因か??なかなかうまくいかないな~ お菓子は分量通りやらないとだめだわ。

今日はしばらくサボっていた精油の効能。


ベルガモット(ミカン科、ビターオレンジの類似種)

体に対する働き
●殺菌消毒作用
●消化促進、健胃作用
●抗ウィルス作用
●解熱作用
●防虫作用
●デオドラント作用

肌に対する働き
●皮脂をおさえる
●消毒作用

心に対する働き
●気分を明るくさせる
●緊張、怒りの緩和
●精神を中庸の状態にさせる

禁忌
●光感作用があるので使用後12時間は日光にあたらない


アールグレイの香り付けとして用いられます。

アロマを勉強したての頃、柑橘系の精油は肌を刺激するので沐浴には不向きと言われていたのを忘れて、お風呂にベルガモットの精油を入れたことがあります。
そうしたら体中ヒリヒリするし、顔には湿疹のようなものが… その理由は柑橘系の成分には皮膚・粘膜刺激特性のあるモノテルペン炭化水素類が多く含まれるから。

そういえば、冬至に入る柚子湯もヒリヒリしたのを思い出しました。体にいいと思って柚子をこすりつけていた記憶がありますが…

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

<< 水星逆行 4  【BACK TO HOME】  さとるさんからバトン >>


◆ コメント ◆

「」


お菓子作ってるとナゼか分量ど~りにやりたくなくなりますよね・・私も砂糖、多め♪とか考えてやったら出来上がりがザラザラしてビックリ!!


「ももちゃんへ」


ははは!!
砂糖多めでザラザラ…ウケル!
私は逆に甘いのがそんなに好きじゃないので砂糖少な目にしちゃう。
やっぱ牛乳と卵の分量は守ったほうがいいよね…


「」


岩盤浴、残念ぽんだね
お菓子作り、マメだねーーー 感心!
やや失敗?失敗しても美味しいんでしょ
そんな気がするざんす


「こんばんわ~」


先日、素敵なご自宅に招待していただきましたぷにです。
体調不良で、せっかくのご馳走に手をつけられず、本当にごめんね・・
ローストビーフも生ハムもソーセージも大好物なのに・・・あの2種類のソースがとっても気になります・・(泣)次回は絶対に食べたい!
でも、唯一食べれたスープも絶品で、お土産にいただいたお赤飯もチョコケーキもとってもおいしかったです♪
今度は万全の状態で是非遊びに行かせてくださいっ(・ー・)
圧力鍋、本当に大活躍だねーっ
プリンもおいしそうだなあ~~~


「」


岩盤浴って流行ってるんですね。僕もやってみたい。


「」


taetaeちへ
最近なんでかお菓子作りしちゃうのよね~
カボチャプリン…食べられるけど味はホントに微妙なんだよ。

ぷにちゃんへ
こちらこそ体調悪いのに無理させちゃったみたいで申し訳ない… もうだいぶよくなったのかな?? またぜひきてねっ(^●^)

さとるさんへ
岩盤浴いいですよ~今話題の毒素排出!!
でも、残念ながらほとんどが女性専用なんですよね…六本木のほうにカップルで入れるところがあったような気がしますが。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
