スポンサーサイト


しあわせも努力なしには続かない

牡羊座の月

中原淳一展@松屋銀座に行ってきました。

090328

一瞬竹久夢二のイラストとかぶるのだけれども、
夢二のモデルはなよなよと色っぽくて可憐な雰囲気の女性が多いのに対して
中原淳一さんが描く女性は、可愛いくてキレイなだけでなく、
凛としていて「自分」をしっかり持っているという印象を受けます。
このチケットの絵はヘップバーンに似ていますね。

中原淳一は、戦後当時の少女向けに「美しく生きるための」自己啓発のようなものを書いていました。
私も幼い時これらの本に出会っていれば、私の人生も違ったものになっていたかしらkao06
それとも大人になった今だからこそ染み入る言葉なのかな?







”しあわせも努力なしでは続かない”
これは「美しくなるための心がけ50」という本のなかの「心がけその39」のタイトルです。

荒れている手がイヤで、ハンドクリームをこまめに塗ったり就寝時に手袋をしたりと一生懸命苦労してきれいな手にすることができたとしても、「ああこれでキレイになった」と言ってそのままにしてしまっては、またもとの状態に戻ってしまう。きれいに保つためには、一生懸命きれいにしようと努力し続けなければならない。「幸せ」もこれと同じことですよ、といった内容のことが書かれています。

幸せでいるのって、楽なことではないんですよね。
「次の結婚で私は幸せになれますか?」
というような質問をしてくる人にぜひ読んでいただきたいです。

<< 念願の  【BACK TO HOME】  東京スピマ出展します >>


◆ コメント ◆

「」


なるほど・・・幸せになるためにとかキレイになるために…の努力って私は大好きですよ~v-266
キレイになるためには持続する事が大事ですからね…
小さな幸せを大きな幸せと感じる事の出来る人は輝いて見えるそうですよ(^^)


「」


理恵ちゃん

努力も持続も大変だけど、それらのことをいかに楽しむか、だよね♪
同じ環境でもそれを幸せと思うか不幸せと思うかはその人の気持ちしだいなんだよね。


「素敵ですね!」


私も中原淳一さんの世界に惹かれる一人です♪中原淳一先生が戦後まもなく発刊した「ひまわり」の出現は戦争という空白の間にためられた夢や希望が一度にどっとあふれ出し華やかさを感じさせてくれるものだったそうです。中原先生に憧れ影響され仕事の跡を繋いだ内藤ルネさんの本に書いてあったことです。現代でも少女特有の世界を感じさせてくれますよね☆

手が荒れてしわしわになってる私・・・もっと頑張らなきゃ。


「」


たかしmaさん

コメントありがとうございます!

会場は、元・少女で溢れかえっていました^^;
ほんとうにみているだけで豊かな気持ちになれる
作品ばかりで夢の中のような世界でした。

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
