スポンサーサイト


ペパーミント

月のサイン:山羊座→水瓶座

すっかり寒い。冬はやっぱり鍋物やスープで暖まりたい!!
今年は圧力鍋のおかげで美味しいスープが沢山飲めそう★

私が最近作るスープは、お水と適当な大きさに切った具を鍋に入れて後は圧力鍋におまかせ。炒めないので油を使わないからヘルシーで手間もはぶけて一石二鳥♪
火にかけること10分、待つこと15分。ブイヨンと塩胡椒で味を整えれば美味しいスープの出来上がり。
ちなみに今日作ったスープの具はトマト、ベーコン、キャベツ、じゃがいも。スープにするとキャベツもあっという間になくなるから嬉しい。

★アロマの効能★

ペパーミント

体に対する働き
●鼻粘液排出作用、去短痰作用(鼻水、気管支炎など呼吸器系のトラブルに役立つ)
●胃の緊張をリラックスさせる(消化器系のトラブルに役立つ)
●心臓強壮
●鎮痛作用(筋肉痛、神経痛、歯痛、偏頭痛)
●防虫作用
●冷却作用と加湿作用がある
●発汗作用と解熱作用がある


肌に対する働き
●皮脂の分泌をおさえる
●殺菌・消毒作用

心に対する働き
●冷静な気持ちになる
●頭脳明晰化作用(集中力が増す)

禁忌
●通経作用があるので妊娠中の使用は避けてください。
●授乳時の使用も避けてください。


アルコールとペパーミントの精油を混ぜて拭き掃除に使ったり、泡スプレー容器に液体石鹸と水とペパーミントを混ぜてお風呂掃除に使ったりと大活躍。

それから鼻がつまっている時はマスクにペパーミントの瓶をこすりつけてほのかに香らせると鼻がすっきりしてくる。(この時くれぐれも付けすぎに注意!!)

ペパーミントの香りも好きだけど、ミントティーも好き。
モロッコで、ミントティーおじさん(絨毯の上でお茶のお手前をする人)がこれでもかという位ガンガン角砂糖を入れていたのが印象的だった。
カフェで飲んだミントティーはフレッシュのミントがぎっしり入ったグラスにお湯を入れたもの。美味しかったな~

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

<< 一足早いサンタさん!  【BACK TO HOME】  イカスミそふとくりーむ >>


◆ コメント ◆

「」


スープ美味しいそう~。ほんとこの時期はあたたかい食べ物がいいですよねん。
モロッコ、懐かしいですぅ。どこ行ってもフレッシュミントがたんまり入ったミントティーを飲んだなぁ。。。あーまた行きたい。


「」


モロッコでブイヨンとかを精油したよ♪




「きんたさんへ」


モロッコいい所ですよね…
私はほとんどの料理食べられなかったのですがミントティーだけはいけました。


「」


フレッシュミントがたんまり入ったスープ飲んだなぁ。。。


「はとぽー」


大久保のベトナム料理屋だっけ?


「」


ミント!私にピッタリ♪すぐ頭痛くなるし人酔いして胃がもたれたりするし・・。
電車の中で人酔いしたとき、いつも「フリスク」
みたいなの(私的には「スースーラムネ」と呼んでいる)食べると気持ち悪いの治ってたよ!それってミント効果ですかねぇ~?!


「ももちゃんへ」


フリスク、私も一時はまってたよ~
あとホールズとか!(これはミントじゃないね)

≫≫ コメント投稿フォーム


*管理者にだけ表示を許可

 BLOG TOP 



Powered by FC2ブログ 
