

グレープフルーツ

月のサイン:蟹座

グレープフルーツ

体に対するはたらき
●体液循環を活性化させる
●食欲不振、過食を正常の状態に持っていく
●肝臓強壮作用
●胆汁分泌促進
●利尿作用
●腎臓浄化

心に対するはたらき
●抑鬱
●元気になる
●幸福な気分になる

★使用後12時間は日光にあたらないでください

アロマの香りが苦手だと言う人でもグレープフルーツの香りは好きみたいです。

私は掃除の時グレープフルーツの精油をほんの少しつけたマスクをするようにしています。
ほのかにグレープフルーツの香りがして心地よいです。
柑橘系なのでバスオイルとして使えないのが残念。

この前お友達のK君から自分が働いている雀荘でアロマをやってみたいと相談を受けました。
アロマについて知識がないということで、簡単な説明が書いてある本と、
使い終わりのラベンダーの精油を渡して、喫煙なので出入り口付近とトイレにほのかに
香るようにしてみて、とアドバイスしました。
そうしたら結構気に入ってくれたみたい。

私が薦めたローズマリーとペパーミントとラベンダーの精油が昨日届いたので、
渡しがてら近いうち様子を見に行ってこようと思っています。




テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

サイプレス

月のサイン:獅子座

今日は日差しが気持ちいいので暖かいのかと思いきや、買物に出かけたら風が強くて寒かった~(><)今晩のメニューは水炊きです♪

サイプレスの効能

体に対するはたらき
●リンパの流れをよくする
●止血作用
●ホルモンのバランスをとる
●鎮痙作用
●利尿作用
●デオドラント作用 肌に対するはたらき
●水分のバランスをとる
●皮脂の分泌過多をおさえる 心に対するはたらき
●心を落ち着かせる
●イライラ、怒りを静める 禁忌
●妊娠中の方は使用しないでください。

ヒノキの香り。個人的には冬よりも夏に使いたくなる精油。
足浴の時に入れると、すごくさっぱりして気持ちいいですよ。ラベンダーとの組み合わせも好き。
            hanahana

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

サンダルウッド

月のサイン:天秤座→蠍座

しかし1日でよく積もった…
お昼頃外出した時は道路の雪はほとんど溶けていたので
とりあえず明日の通勤は心配なさそう。
降ったのが土曜日で本当によかった。これが平日だったらと考えただけで恐ろしい。
あちこちに小さな雪ダルマをみかけた。
雪ダルマって見ると心がなごむね♪


サンダルウッドの効能

体に対するはたらき
●リンパの鬱滞除去、月経時の腹部の鬱血、むくみに効果的
●殺菌消毒作用
●利尿作用
●免疫強化
●下痢、胸やけに効果的

肌に対するはたらき
●皮膚を軟化させる(やわらかい肌つくり)
●殺菌消毒・炎症をおさえる

心に対するはたらき
●緊張や不安を解く

白檀。好きな精油の一つ。アジアンチックでなんとも落ち着く香り。
特にリラックスしたい時は自然と手がのびる。
今日のバスアロマはサンダルウッドにしようかな。

テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

ジャスミン

月のサイン:天秤座

ゆきだ!ユキだ!雪だ!
今朝ちょうど「ねころんぼ」が届いた。使うの楽しみ。
http://www.rakuten.co.jp/e-hiyori/1409642/1440048/

お年玉年賀葉書が5枚当たった。嬉しい!
全部切手シートだけど。
切手シート以外当たったことないな。
でも5枚は今迄で最高かも。

見事原稿の仕事も片付いたので旅行の計画を立てられる★
実は来週母と沖縄に行くので…


ジャスミンの効能

体に対するはたらき
●ホルモンバランスをとる
●生理痛の緩和
●咳の緩和
●加温作用
●出産を促す(子宮の収縮促進、胎盤の排出促進)
●産後の回復

肌に対するはたらき
●乾性肌、敏感肌に適応
●肌をやわらかくし、弾力を回復させる

心に対するはたらき
●リラックス効果
●心を活性化させる

ローズ、ネロリに次いで高価な精油。
授業で香った感想は、「とにかく強烈」。
出産しないかぎり自分で買うことはないだろうな。


テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

ゼラニウム

月のサイン:獅子座

ゼラニウムの効能

体に対するはたらき
●ホルモンバランスをとる
●更年期の各症状緩和
●むくみ、老廃物、毒素の滞留、循環器系強壮
●利尿作用
●腎臓、肝臓強壮
●殺菌作用、抗ウイルス作用
●止血作用
●デオドラント作用

肌に対するはたらき
●皮脂のバランスをとる
●しもやけに効果あり
●殺菌消毒、細胞成長促進作用

心に対するはたらき
●ストレスによる障害を緩和
●心を高揚させる

オールマイティな精油のうちの一つ。
ゼラニウムは好きな精油だけれど、そういえば教材の精油を使い切って以来自分では買っていない。
ラベンダー、レモン、ティーツリー等に比べると若干値段が高いから目に入らないのかも(^^;
でもこれらの素晴らしい効能を書いていたら次回の買物リストに入れてみようという気になった。

そして今日、前から気になりつつ買っていなかったディフューザーをネットで衝動買いしてしまった。届くのが楽しみ★
http://store.yahoo.co.jp/bs-kobe/a1d6a5a2a53.html




テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 趣味・実用

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
