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坐骨を安定させた座方

月のサイン:水瓶座   天気:晴れ・曇り

今日は会社の友達も一緒にヨガ。
友達は今日が2回目。
ヨガは「坐骨を安定させた座方」が基本。
始めた頃は、この「坐骨を安定」っていう意味がよくわからず、
意識しようにも体が後方に倒れてしまい、基本の座方から一苦労。

歩いている時、座っている時など普段の生活で、体の重心が左右に偏ってしまいがちな人ほど腰痛持ちが多く、坐骨を安定させることが難しく感じるそう。友達も腰痛持ちで、先生にひとつひとつのアーサナを丁寧に指導してもらっていた。

毎日暑いにもかかわらず、電車や会社のクーラーでコチコチになっている体が、2時間のレッスンが終わる頃にはすっかりほぐれていた。

爽快。




基本メニュー

月のサイン:射手座   

今日は基本食のご説明。 6:4の割合で主食:その他のもの、というバランスがよいそうです。玄米は万能食!極端な話、玄米と味噌汁だけでも相当栄養価の高い食事になります。

主食 
玄米(黒米を混ぜて炊くと、パサパサせず、匂いも気にならないのでおすすめ。)

陽性:圧力鍋は使わないほうがよい。玄米の摂取量は少なめに。陰性:圧力鍋で炊き上げる。玄米の摂取量は多めに。

おかず 
季節の野菜、豆類、海草、大豆加工食品
陽性:キャベツ、きゅうり等の緑黄系の野菜陰性:にんじん、れんこん等の根菜類

調味料
陽性:薄めの味付けに陰性:塩を多めに

調理法
陽性:火にかける時間は短く陰性:長時間加熱

汁物 お味噌汁(具はわかめや季節の野菜)

果物 季節の果物
★バナナやマンゴー等南国の食べ物は体を冷やすので、陰性体質の人はとらないほうがよい。 調味料は天然のものを、お米と野菜は無農薬、がいいに越したことはないのでしょうけれど、こだわりすぎるとノイローゼになるので、出来る範囲で気をつければいいと思います。気をつけるか、気をつけないかだけでも随分変わってくるはずです。

上記の食事を1日1回、もしくは1週間に1回でも続けていくことで体調の変化を感じられます。

陰性・陽性

月のサイン:射手座  

 今日はマクロビオティクスについてのご説明。
それぞれの人の体質によって、「陰性」と「陽性」に分けられますが、どちらのタイプの人も、食生活のバランスをとることで「中庸」という中間の状態に持っていくことが望ましいとされています。

ここでは、「陰性」と「陽性」の体質の特徴をご紹介します。どちらが多くあてはまるかで、ご自分の体質がわかります。


陰性:細面、青白い
陽性:丸い・えらが張っている、赤黒い

体つき
陰性:背が高い、やわらかい肉付き
陽性:背が低い、締まった肉付き

声・話し方
陰性:小さくゆっくり穏やか
陽性:大きく早く攻撃的


陰性:大きく丸く白目は青っぽい
陽性:小さく細く白目は黄色っぽい

行動
陰性:おそい
陽性:早い

性格
陰性:気が長い。消極的
陽性:気が短い。積極的

体調
陰性:低血圧、脈は遅い、体温は低い
陽性:高血圧、脈は速い、体温は高い

尿の色
陰性:薄い
陽性:濃い …

いかがでしたか?

マンツーマン

月のサイン:蠍座 
天気:晴れ

今日のヨガはなんとマンツーマン!ラッキー★
先生を独り占めしてヨガっちゃうなんて、ちょっとセレブ気分?
先生からは、だいぶ体がほぐれてきましたね、とお褒めの言葉を
いただいた。何しろ1年前はハンパなくガチガチだったもので(^^;)
やっと人並みになってきたところかな。

今日初めて教わった、割り座して後方に倒れるアーサナは、頭の芯からすっきりして気に入った♪ たいがい半分寝そうになりながら超リラックスした状態でヨガっているが、このアーサナは爽快感が得られた。


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