

閉店セール

射手座の月

近所の雑貨屋で閉店セール中。
1週間前は、全品3割引き、
一昨日は、全品50%オフ!
もうちょっと待ったほうがいいかしら?
でも今月いっぱいだから、もうそろそろ行かなくちゃ。

閉店といえば、池袋のインザ●ームも来月閉店しちゃいますね。
ブクロにしては人がいなくて落ち着けるスポットだったのに…
って人がいないから閉店してしまうのか。


昨日はずっとPCに向かっていたので、21時過ぎには
眼が痛くなってしまいました…
寝ようにも、ズキズキ痛くて寝られないじゃーん。
知らず知らずのうちに根つめすぎたかな。

そこで、アロマが活躍。

ハンドタオルを水でぬらして軽く絞って、
レンジで30秒。
そこにラベンダーのアロマオイルを1,2滴垂らして目にあてます。

気持ちよくて痛みもすーっとひきました。
眼精疲労でお悩みの方、オススメです♪

     0707271




蜜蝋クリーム

水瓶座の月

蜜蝋クリームを作りました。

いつもスイートアーモンドオイルを使っていましたが、
今回初めてオリーブオイルで作ってみました。
アロマオイルは定番のティーツリーとラベンダー。

0703172


蜜蝋を湯煎にかけて、完全に溶けたらオリーブオイルを投入します。
0703171


オイルと蜜蝋が混ざったら保存容器に移し替えて
ほどよく冷めたところでアロマオイルを入れて
よく混ぜて固まったら出来上がりです。

大きい容器は家で使う用、小さい容器は携帯用。

0703173

オリーブオイルで作ったせいか、黄土色に仕上がりました。

まるで芋羊羹です。
おかげで強烈に食べたくなってしまいました。

このクリーム、私は主にリップクリームとして使いますが
手が荒れた時はハンドクリームとしても活躍してくれます。

アロマキャンドルのはず


獅子座の月

教材のドライハーブが余っているのですが、なかなか使う機会がありません。
緊急時用の蝋燭を溶かしてアロマキャンドルを作ってみました。

ミントのドライハーブとオレンジの精油を混ぜました。

0703011


蝋燭を削る工程が一番しんどかったです…



ミントから出た色でびみょーな緑色になりました。
0703013


赤い粒粒はローズヒップです。
0703014


さっそく火をつけましたが、あまり香りませんでした…
あれ??

ひりひり ><

牡羊座の月

お風呂には必ずアロマオイルを入れます。

ラベンダー、ローズマリー、サンダルウッド、ユーカリ、イランイラン、レモングラス、ゼラニウム、ティーツリーなどからその日の気分・体調でブレンドします。

柑橘系は肌に刺激を与えるのでお風呂には不向きです。おまけに光感化作用があるため、日中は芳香にも使えません。従って柑橘系の精油は減りにくいのです。

レモンだけは止血作用があるので消耗も早いのですが。
レモンの精油ってほんとにすごいです。
切り傷に2,3滴垂らすだけで、血がぴたっと止まるんです。
嘘じゃないですって!!レモンの精油には何度助けられたことか…

全然減らないのがオレンジの精油。
以前安価で入手できる機会があって、思わず購入したのはいいけれどほとんど使わず。
たまにシャンプーとかリンスに混ぜるくらいかな。

そこで、1滴だけだったらお風呂に入れても大丈夫かな?と思って
ラベンダー5滴にオレンジ1滴を混ぜてお風呂に入れてみました。

すると…これがまた1滴なのにすごい存在力を発揮してくれました。
ヒリヒリヒリヒリ
とくに痒みがある部分や切り傷にはしみますね。

ということで、オレンジの精油を減らすには夜間の芳香に使うしかなさそう。
エッセンス代わりにお菓子や紅茶に入れるのもいいかも。

ティーツリー

蟹座の月

ひさびさにアロマの話。
風邪のひき始めには「ティーツリーでうがい」を実践してきましたが、最近あまり効かないことに気づきました。予防にはなるかもしれないけれど、ひき始めのものを止めることはできないみたい。

そこで今度は、「喉がイガイガしてきたかな?と思ったら喉にティーツリーを塗る」をやってみました。そうしたらイガイガしていたのが本当に治りましたよ。年末少し怪しいと思ったことが何度かあった時に助けられました。この冬はこれでなんとか乗り切れるといいなあ。風邪ひきはもうご免です!!

  【BACK TO HOME】  


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE



Powered by FC2ブログ 
